京都観光や京都土産を買う際はタクシー利用がお得!効率よくご当地おすすめお土産を買う手段

京都観光や京都土産を買う際はタクシー利用がお得!効率よくご当地おすすめお土産を買う手段

国内外から毎年多数の観光客を集める京都。

歴史の深い街だけに観光スポットやお土産購入スポットが非常に多いので滞在期間中に予定コースを回りきれるか心配の人も多いでしょう。
そこで京都の移動手段にはタクシーという選択肢があり、上手く利用すれば効率よく各スポットを回れるのでここで紹介していきます。

京都観光の良さとは?

京都は京都市内外合わせて非常に多くの観光施設が点在しています。清水寺や平等院鳳凰堂など数多くの世界遺産があり、海外からの観光客も多いです。また京都市内中心部から少し離れたところには四季折々の景色を堪能できる嵐山があり、春には桜、夏には川のせせらぎ、秋には美しい紅葉を楽しむことができます。滋賀県側に向かえば伝統のある比叡山延暦寺もあるのでお寺や歴史が好きな人にはたまらない街になっていると言っていいでしょう。

さらに観光と言えばグルメも重要な要素ですが、京都にも素晴らしいご当地グルメが存在しています。修学旅行のお土産として定番である八つ橋やハモなど旬の魚、京野菜を使った京懐石、そばやうどんなど様々な日本の伝統料理を堪能することが可能となっているのです。もちろんお土産の数も豊富。上記の八つ橋や抹茶を使ったユニークな菓子など和菓子好きなら一度は訪れてみたい街だと言えるでしょう。陶器や扇子、茶わんなど和雑貨も京都市内各所で手に入ります。あらゆる種類の和雑貨が手に入るのでお土産が目的で京都観光に訪れる人も少なくありません。

京都観光の難しさ

そんな見所の多い京都観光ですが、しっかり計画を練ってから訪れないと効率的に観光ができない可能性があります。というのも上記の通り京都は観光スポットがたくさんあります。しかも清水寺や延暦寺、平等院鳳凰堂、嵐山といった主要な観光スポットはスポット同士の距離がけっこう離れており、短い時間で回ろうとすると時間的に厳しくなってしまうことがあるのです。電車やバスなど交通機関の種類も豊富な街なので乗り換え、時刻表なども徹底的に調べる必要があると言えます。

またお土産の処理も問題です。お土産の種類が豊富なのは素晴らしいことなのですが、観光スポットを訪れるたびにお土産を買っていては荷物が膨らんで大変です。お菓子だけならまだしも食器や陶芸品なども購入したい場合はより重たくなります。したがって京都観光の際は効率よく予定観光ルートを回れる方法、及びたくさんのお土産をどうやって宿泊地や駅まで運ぶのか、という点を考えなければならないのです。

京都観光にはタクシー利用という手段もある

そこで京都観光にはタクシー利用という手段があることをご存知でしょうか。通常のタクシーももちろんあるのですが、京都はさすが一大観光都市というだけあって観光に特化されたタクシーが数多く存在しています。多くのタクシー会社が観光タクシーとして貸切のタクシーを運行しているのです。こういったタクシー会社のドライバーは地元の情報にとても詳しく、京都案内のプロでもあるので効率的な観光ルートを教えてくれたりご当地おすすめの京都土産情報なんかも教えてくれます。より効率的に観光を楽しむことができるでしょう。また京都は国内外問わずいつも大勢の観光客で賑わっており、交通機関が満員になってしまうことも多いのですが貸切タクシーの場合他の観光客に気を使うことなく移動ができ、ゆったりとした旅を楽しむことができます。

さらにタクシー会社によっては関西国際空港や伊丹空港など京都市外から離れた空港まで迎えに来てくれるところもあります。京都には空港がなく、空港から市内までの移動手段は一つの悩みどころでもあるので、こういったサービスがあるのはありがたいです。すでに京都観光の難しさとしてかさばるお土産について紹介しましたが、貸切タクシーであればその問題も心配ありません。トランクに購入したお土産を積んでくれるので重量を気にせず好きなだけ買い物をすることができます。これも京都で観光タクシーを利用する際のメリットと言えるでしょう。

大人数の場合は?追加料金などは掛かる?

人によっては大人数で京都を訪れることもあるでしょう。タクシー会社によっては大人数でも利用できるように大型のバンが観光タクシーとして使われている場合があり、大人数でタクシーを利用したい場合はそういったタクシーをチョイスするといいです。また料金に関してですが、ガソリン代など基本的な料金はタクシー会社ごとの利用料金表に含まれています。しかしお寺の拝観料や入場料、駐車料金や高速道路料金などは通常料金に含まれていない場合が多いです。トラブルにならないよう事前にしっかり確認しておきましょう。

1日貸切だけでなく会社によって時間単位での貸切などもできるので車でしか行けない特定の観光スポットに行く際や、おさんぽ旅を少しだけ効率よくしたい場合などには利用時間を細かく区切れるサービスを選ぶといいでしょう。またタクシー会社によってモデルコースなどに違いがあり、中にはグルメタクシーといったユニークな観光タクシーもあるのでタクシー会社を選ぶ際はいくつかの会社情報を調べてから決めるとより目的にマッチしたタクシーが選べます。