京都観光で神社仏閣などのお寺巡りはタクシーが効率的

京都観光で神社仏閣などのお寺巡りはタクシーが効率的

京都観光をするならタクシーで巡るという方法が最近人気です。
タクシーを貸切にするなんていうとちょっと贅沢なイメージですが、京都を観光するには、このタクシーを使うというのは非常に効率的なのです。

その理由を詳しくご紹介しましょう。

京都市内の道路のプロにまかせられる

京都観光といえばお寺・神社観光がメインになります。ガイドブックや地図で見ればわかるように、ほとんどが京都市内に集中しています。場所によればかなり狭いエリアにかたまっていることもあるのです。徒歩で移動できる距離もありますが、だいたいにおいて移動はバスが中心です。観光シーズンともなれば、バスは大変な混みようになります。乗り降りするだけでも疲れてしまいます。ひどい時には満員で次の便にまわされてしまうこともでてきます。加えて道も混んでいるので、時間に制限がある観光となると予定が狂ってしまうこともあり得ます。

また、京都市内の道は昔のままの所も多く、非常に狭い道路や一方通行がとても多いのが特徴です。レンタカーや自家用車を利用し、迷ってしまってたどりつけないということも無きにしも非ずです。それらのことを考慮すると、当然京都市内の道を熟知している京都の観光タクシーを利用することは、メリットのある方法だということになります。行きたい場所を事前に言っておけば、比較的空いている道や、効率的な回り方、かかる時間などもすべて考慮してくれるので、効率よく安心して観光巡りができるということになります。

もう一つタクシー観光のメリットとして、旅で気を使うのが小さな子供やお年寄りがいる場合です。まわりへの配慮も必要ですし、子供や年配の方は混雑の中での観光や移動は疲れてしまいます。ゆったりと気を使わずに、楽に移動できるのは家族全員にとっても嬉しい点です。

運転手さんは生きたガイドブック

貸切タクシーで京都観光をすると、運転手さんがガイドブックです。あらゆる観光スポットの知識が頭の中に入っているはずです。神社仏閣は漠然と見るよりある程度の薀蓄を頭の中に入れてから見る方が断然面白いものです。特に京都の場合、平安時代から幕末まで様々な歴史的出来事の舞台となった場所ですから、よほど詳しい人でないと多くの名所の詳しい情報はなかなかわかりづらいものです。貸切でタクシーを利用すれば行きたい場所の情報を的確に詳しく教授してくれます。ガイドブックやネットにあまり載っていない興味深い話も聞かせてくれるかもしれません。好きな歴史人物や、気になる時代などを伝えれば、どんな旅行会社にも無いオリジナルのツアーコースを巡ることができるでしょう。

もう一つ、運転手さんに聞いて間違いないのが、グルメ情報です。せっかくだから京都のおいしいものを食べたいと思ってはいても、誰しも考えることは同じなので、有名なお店は混雑が当たり前になっています。しょうがないとはいえ、待ち時間がもったいないのが旅行です。そんな時、食べたいもののリクエストを伝えておけば、穴場だったり、おすすめの店を紹介してくれるのではないでしょうか。

荷物を気にせず買い物し放題

名所巡りやお寺巡りを重ねると、行く先々で増えてくるのがおみやげです。京都を旅して何も買わないという決意はほぼ不可能と言っても過言ではありません。かわいいものや素敵なものが溢れています。バスや徒歩での移動だと、ほしくても荷物になるからと諦めてしまったりすることも多々あります。特に大きなものだと尚更です。しかしタクシーだとその心配も無用です。お部屋を一つ借り切って移動しているのと同じですから、買いたい放題、乗せたい放題です。

もちろん旅行用のバッグもずっと積んだまま観光することもできるので、コインロッカーに預ける必要も無しです。旅でネックになる重要事項の一つは、身軽で動ける状態でいられることです。駅やホテルまでの道のりや観光スポットでもタクシーなら身軽に楽しむことができるというわけです。おみやげも、あらかじめほしいもの、値段、またはその場所の名物やおすすめ品など聞いておけば、悩む時間も節約できるかもしれません。

グループで利用すると意外と安くつく

京都観光をタクシーで楽しむメリットはたくさんありますが、やはり気になるのはお値段です。京都観光タクシーの料金は当然のことながら車種によっても違いますし、季節によっても変わってきます。やはり観光シーズンは少しアップになります。だいたいの相場は、3時間で1万5000円から2万くらいです。支払は一括になるので、普通車で4人のグループで借りるとすると、それを人数分で割ればいいわけですから、1人分の値段は5千円以下ということになります。受けられるメリットを考えるととてもお得な代金と言えるのではないでしょうか。

外国人のゲストの場合も英語に堪能な運転手さんがおられるので、対応してもらうことができます。その際手数料は別途いることになりますが、たとえば外国からのお客さんや友達に京都を案内する場合など、安心して観光タクシーで楽しむことができるということになります。くたくたにくたびれて一日が終わるということのない京都体験ができるのが、タクシーでの京都観光です。