旅行が好きな人が転職するなら観光もできてメリットが多い京都でタクシードライバーになろう

旅行が好きな人が転職するなら観光もできてメリットが多い京都でタクシードライバーになろう

自分の趣味や興味を仕事に関連づけられないかと考える人は多いでしょう。旅行が好きな人が仕事を探しているときには、タクシードライバーが魅力的な候補として挙げられます。

特に京都でタクシードライバーになるのにはたくさんのメリットがあります。どのようなメリットがあるのか、転職先の選び方をどうしたら良いかをしっかり理解しておきましょう。

京都でタクシードライバーになると観光を楽しめる

京都でタクシードライバーに転職するメリットとして、観光を楽しめることがまず挙げられます。

旅行好きであれば、日本国内の観光地の中でも人気が高い京都観光ができるというだけで魅力的に感じる人が多いでしょう。

京都でタクシードライバーになると、そのエリア内で乗客を獲得して案内をするのが基本です。

ある乗客は清水寺や京都タワーなどの有名なスポットに連れて行って欲しいと希望するかもしれませんが、別の乗客は知る人ぞ知るような料亭に連れて行って欲しいと希望するかもしれません。

住所を指定して案内を頼まれることもよくあります。乗客への案内を通して京都を隈なく巡ることができるのは、タクシードライバーの役得とも言えるメリットです。

タクシー会社によっては観光タクシーのサービスを提供しているところもあります。

会社側が企画したルートを半日から一日くらいかけて巡るサービスで、お客さんに対して専属のタクシードライバーとして案内をするのが特徴です。

また、固定されたルートではなく、乗客の要望に応じて行き先を決めて京都を巡る自由ツアーのような観光タクシーサービスもあります。

このような仕事の担い手になると、旅行や観光のノウハウを活用できるでしょう。それによって、お客さんから喜ばれると翌日や次回に訪れたときにも依頼してもらえる可能性が高まります。

感謝の言葉をかけてもらえれば、確かなやりがいを感じられるでしょう。

タクシードライバーの給与について知っておこう

観光もできて、旅行に関するノウハウを活用できるのはタクシードライバーになるメリットですが、それが実は給与にも反映されるということも知っておきましょう。

そのためにはタクシードライバーの給与について理解する必要があります。

タクシードライバーは売上を出すほどその月の給料が高くなる仕組みになっているのが一般的です

これは歩合制と呼ばれる給与体系で、売上に歩合率をかけた金額が基本給に上乗せされます。そのため、月収を上げるためにはいかにして売上を出すかを考えて工夫しなければなりません。

京都では観光のために訪れる人が大勢いるため、その人たちをうまくピックアップして期待に応えていけば着実に売上を伸ばせます。

旅行をしている立場から考えて、この日のこの時間ならここでタクシーを使いたい人がいるはずだというのがわかれば、次々に乗客を獲得できるでしょう。

また、京都観光に詳しくて接客のレベルも高ければ、観光タクシーのドライバーを担える機会も増えます。

観光タクシーは確実に大きな売上を出せる魅力がありますから、旅行や観光のノウハウと実績を積み重ねていけば安定して稼げるようになるでしょう。

旅行好きなら京都について学ぼう

旅行好きの人がタクシードライバーになるメリットとして、楽しみながら学ぶことにより収入を増やせることが多い点も挙げられます。

観光客にスポットを当てて稼ごうと考えた場合、いろいろな希望を持っている乗客に対応できるようになることが大切です。

京都で美味しい小料理店を教えて欲しい、写真を撮る際に見栄えが良い紅葉スポットに行きたいなどといった形で、行き先の提案を求められることも少なくありません。

その際に、どこを提案できるかは京都の観光事情にどれだけ詳しいかによって大きく左右されます

また、旅行者の様子を見てどんな好みかを察し、適切なスポットを選び出すスキルも求められます。

その元になるのは基本的に京都に詳しいこと、旅行でどんなことをすれば楽しめるかを知っていることが重要です。

京都には穴場スポットもたくさんありますから、深く調べていくといろいろな情報が入ってきます。その勉強によって、自分も京都を楽しめると思うとモチベーションも上がるでしょう。

そして、結果として乗客から喜ばれ、売上も伸びて収入も増えるという魅力的なサイクルが整います

転職後に心配のない会社を選ぶとメリットが大きい

京都でタクシードライバーになり、観光を楽しめるメリットを最大限に享受したいと思ったらタクシー会社の選び方が重要です。

タクシードライバーとして働いたことがない場合には、第二種免許を取得する必要があります。

また、観光スポットについては詳しくても、道路交通事情にはあまり詳しくないかもしれません。そのため、入社してから第二種免許を経費で取得させてもらえて、さらにその期間中に地理研修を行ってくれる会社を選ぶと安心でしょう

転職後に本当に稼げるようになるのかが心配になる人もいます。その点、給与保証をしているタクシー会社も京都にはあるため、候補に入れてみましょう。

給与保証があれば、売上が全くなかったとしても一定期間はある程度の給与を保証してもらえます

その間にタクシードライバーとしてのノウハウを身につければ、保証期間が過ぎたあとも安定して稼げるようになるでしょう。