京都観光するなら貸切タクシーでの移動が便利!タクシーで巡るのにぴったりな京都にあるおすすめの観光スポットを紹介!

京都観光するなら貸切タクシーでの移動が便利!タクシーで巡るのにぴったりな京都にあるおすすめの観光スポットを紹介!

京都には数々の人気観光スポットがあります。せっかく京都を訪れたら、色々なスポットを見て楽しみたいと思っている方もいるでしょう。そういう時におすすめなのが貸切タクシーです。貸切タクシーなら自分の思い通りに好きなスポットを巡ることができます。今回はタクシーで巡るのにもぴったりな、京都にあるおすすめの観光スポットを紹介します。

京都は紅葉も見どころ!紅葉が楽しめるおすすめのスポットを紹介

京都には様々な観光スポットがありますが、紅葉が綺麗なスポットも人気が高く多くの観光客が訪れます。禅林寺の永観堂は、京都の中でも上位に入る人気の紅葉スポットです。

境内には3,000本程度の木々があり、旬の季節になると圧倒されるような美しい景色が広がります。11月になると夜間の特別拝観が開催され、ライトアップされた幻想的な紅葉を楽しむことができます。

地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩15分程度の場所にあるので、貸切タクシーを利用して移動するのがおすすめです。

南禅寺は日本三大門の1つに数えられる、三門が有名なスポットです。天下竜門とも呼ばれる門で、高さ22mの場所にあるということで、そこから絶景を楽しむことができます。

紅葉の見どころとしても有名で、秋になると三門からの美しい紅葉を見るために多くの観光客が訪れます。南禅寺には琵琶湖疏水など、他にもたくさんの見どころがあります。

紅葉の季節以外に訪れても十分楽しめるおすすめスポットです。宝筐院は、本堂から眺める紅葉が有名です。

庭には色々な木々が植えられていて、本堂から見る紅葉はまるで絵画のように美しく、多くのメディアにも取り上げられています。ドウダンツツジやモミジ、カエデなど数種類の紅葉と共に、風情溢れる日本庭園の美しい景色を楽しんでください。

京都を観光するなら外せない!定番の観光スポットを紹介

京都を訪れたら必ず抑えておきたいのが清水寺でしょう。修学旅行やツアーなどでも定番になっている観光スポットで、世界遺産にも登録されています。

本堂や三重塔、奥の院など見どころがたくさんあり、清水寺を訪れるだけでも京都観光の気分が十分味わえます。京都市街を一望できる清水の舞台から見る絶景もおすすめポイントです。

金閣寺も京都の定番スポットの1つです。実は金閣寺は正式名称ではなく、鹿苑寺というお寺なのですが、境内にある金閣が有名になってしまい金閣寺と呼ばれるようになりました。金閣寺の周りには池があり、そこに映る逆さ金閣も見どころです。

京都駅からは少し離れた場所にあるので、観光タクシーを利用して訪れるとよいでしょう。

海外からの観光客にも人気になっているのが伏見稲荷神社です。ここの見どころは無数の鳥居が並べられている千本鳥居で、日常生活では味わえない神秘的な風景が広がっています。

千本鳥居という名前ですが、実際の鳥居の数は1万本以上あると言われています。年中無休で常時解放されているので、時間を気にせず訪れることができます。

地元の人だから知ってる!京都の穴場観光スポット

京都には定番の観光スポットが多いですが、中にはあまり知られていない穴場スポットもあります。二条城の南にある神泉苑は、空海が雨乞いの祈祷を行ったとして知られるスポットです。

敷地内には龍神が住むと言われる池があり、夜にはライトアップもされて幻想的な景色を楽しめます。パワースポットとしても知られる場所なので、興味のある方は訪れてみてください。

京都の観光スポットというとお寺というイメージが強いかもしれませんが、それ以外のスポットも人気があります。龍谷ミュージアムは仏教に関する様々な展示がされている美術館です。

ミュージアム内にはカフェやショップなどもあり、地元ではデートスポットとしても知られています。

妖怪好きな人におすすめな、ちょっと珍しいスポットが一条妖怪ストリートです。妖怪をテーマにした商店街で、至る所に妖怪が隠れているので、それを探してみるのも楽しいかもしれません。

一条妖怪ストリートの中には、百鬼夜行資料館もあります。そこで妖怪に関する様々な資料を見ることができるので、妖怪好きな方は一度訪れてみてください。

京都観光で訪れたい人気のグルメスポット!

京都観光の魅力はお寺や美しい自然だけではなく、美味しい食事にもあります。京都ならではの食材を存分に楽しみたい方におすすめなのがAWOMBです。京都市中京区にあるお店で、手織り寿司のおばんざいが人気です。
お寿司は自分で自由に組み合わせることもできるので、オリジナルの手織り寿司を作って楽しんでみてはどうでしょうか。

京都料亭の味わいを気軽に楽しみたいなら、東山区にある和食店丹がおすすめです。
京都の老舗料亭が手がけるお店で、カジュアルに料亭の味を楽しめるということで人気になっています。

京都のお漬物を手軽に味わえるのが丸太町にある十二段家です。行列ができるほどの人気店で、京都の漬物を使ったお茶漬けを楽しむことができます。
どこか懐かしさを感じられる昭和の雰囲気漂う店内で、ゆったりと美味しい京料理を味わってみてください。

京都で育てられた無農薬野菜を使ったお弁当が人気の出町ろろろもおすすめです。
色々な料理を少しずつ器に盛った、京都らしいおばんざいを楽しめます。