タクシードライバー転職成功ガイド!京都府で人気な求人、その評判とは!?

タクシードライバー転職成功ガイド!京都府で人気な求人、その評判とは!?

京都は日本だけでなく世界中から観光客が訪れる人気の観光地です。観光スポットもたくさんあり、年中たくさんの人でにぎわっています。そんな京都だからこそ、タクシードライバーの需要も途切れることがありません。もし就職・転職でタクシードライバーを目指しているのであれば京都を選択肢にいれるのはどうでしょうか?ほかの街よりも高収入を期待できる可能性があります。

タクシー業界への転職について

タクシー業界の仕事とはどんなものなのでしょうか。ここではタクシードライバーの仕事内容、収入についてご紹介します。

#仕事内容について

タクシードライバーの仕事内容はお客様を安全に目的地まで送り届けることです。タクシーに乗って街中を走り、お客様を拾って目的地まで送り届ける方法や病院や駅前など人がたくさんいる場所で待機していてお客様を拾う方法があります。

業務時間内にいかにたくさんのお客さんにタクシーに乗ってもらうかで収入も変わってきます。

#勤務形態

タクシーは朝・昼・夜関係なく走っているため勤務形態も普通の職業とは異なります。大きく分けて『日勤』、『夜勤』、『隔日勤務』の3種類があります。『日勤』と『夜勤』は約8時間の勤務時間となり、昼間働くか夜働くかが違います。

また、隔日勤務はタクシー業界ならではの働き方で1日に約20時間勤務する代わりに翌日が休みです。月の出勤日数は11~13日間が一般的です。

#収入について

転職を考えるうえで一番大事なことといっても過言ではないのが年収です。全国のタクシードライバーの平均年収は約348万円となっています。

全業界の平均年収が約400万円と言われているので平均よりも少し低いと感じる方も多いと思います。しかし、タクシー業界は歩合制を取り入れている会社が多く、やる気次第によっては年収も青天井なのです。

なので年齢関係なく、未経験からでも高収入を期待できる職業として人気があります。

京都でのタクシードライバーがおすすめな3つの理由

タクシードライバーを目指すなら京都で働くことをおすすめします。

その理由を3つお伝えします。

#収入を伸ばせる可能性が大きい!

京都は世界から観光客が訪れる人気の観光地。なのでタクシードライバーにとって稼ぎやすい地域なのです。

先ほど全国のタクシー業界の平均年収が約348万円とお伝えしましたがなんと京都は約387万!これは東京、愛知に続く全国3位となっています。収入アップを目指せる京都でのタクシードライバーは転職先として魅力があります。

#観光スポットに詳しくなる

京都を訪れる観光客はいろいろな観光スポットに行きます。有名な場所から中には知る人ぞ知る穴場スポットに行くこともあるでしょう。

仕事をしながらいろいろなスポットに行くことができるのは京都のタクシードライバーならでは。歴史文化財が多い京都なので好きな人にとってはまさに天職と言えるでしょう。

#運転技術が磨かれる

京都の道は狭いと有名です。これは昔ながらの街道が戦などで壊されずに今まで引き継がれているからだと言われています。なので京都でタクシードライバーとして働くなら否が応でも運転技術が磨かれるでしょう。

最初は苦労することがあるかもしれません。しかしこの運転が大変な京都で働くことでタクシードライバーとしてのスキルも大幅に向上する可能性があります。

タクシードライバーに転職するための会社選びの方法

タクシードライバーに転職するにあたって、会社選びはとても重要です。京都にはタクシーの需要が多いのでたくさんのタクシー会社がありますが会社によって収入や待遇は大きく違います。

ここでは転職成功するための会社選びの秘訣をお伝えします。

#事故補償や違反金の立て替えのある会社

ドライバーにとって事故や違反は気を付けていても、いつ起きるかわからないものです。そのため事故補償や違反金の立て替えがある会社はとても安心感があるでしょう。

いざというときにバックアップしてくれる会社は信頼できる可能性が高いです。

#社内教育がしっかりとした会社

社内教育がしっかりとしている会社は未経験からタクシー業界に就職するうえでとても助かります。タクシードライバーとして働くには二種免許が必要ですが習得には約30万円ほどの費用がかかってしまいます。

これを負担してくれる会社は転職者にとって非常に助かります。

#売り上げ、稼働率が高い会社

収入を伸ばすためには売り上げが伸びている会社に入る必要があります。そのため、売り上げ・稼働率が高い会社を選ぶのがおすすめです。今後、自分が働く上でも安心できるでしょう。

まとめ

タクシードライバーに興味がある、転職先として気になるというかたにとって京都はとても魅力的な街です。観光客が世界中からたくさん訪れるのでそれだけ需要が高く、なんとタクシー業界の中では東京、愛知に続く3番目に平均年収が多い街となっています。

自分の頑張り次第によっては収入も青天井に伸ばせる可能性を秘めています。また、観光客が多いので有名スポットや歴史文化財などに行くこともできます。ぜひ京都でタクシードライバーに転職するのはどうでしょうか。