京都観光にはガイドつき観光タクシーの利用がおすすめ!観光地京都の優秀なドライバーの中には転職組も!

京都観光にはガイドつき観光タクシーの利用がおすすめ!観光地京都の優秀なドライバーの中には転職組も!

今や世界の一大人気観光都市となっている京都には、修学旅行で行ったことがあるという人も多いでしょう。しかし大人になってからの方がより興味が出てきた、今度は個人で行ってみたいという人には、ガイドつきの観光タクシーの利用がおすすめです。

知識豊富でホスピタリティ溢れる素敵なドライバーさんに巡り合えれば、普段の旅では気づかない京都の奥深さを感じられるかもしれません。

ガイドつき観光タクシーの魅力~その1・短時間で複数の観光地を訪れることができる!~

京都には数多くの観光スポットがありますが、自分が行きたい場所が結構離れていたり、アクセスが悪かったりすることは少なくありません。しかも慣れない土地で電車やバスを乗り継いで目的地に辿り着くのは、予想以上に時間がかかるものです。

例えば半日で3カ所くらいは軽く回れるだろうと思っていても、移動や乗り換え、待ち時間、ちょっと迷っている時間の積み重ねであっという間に日が暮れてしまいます。結果、最後の目的地に着いた時には、お寺の拝観時刻が過ぎていたなどということもあります。

その点、京都の地理を熟知したドライバーさんならば、効率よく最短距離でお目当ての場所まで連れて行ってくれます。自分でレンタカーを借りて運転するという手段もありますが、有名観光地ではとにかく駐車場も大混雑していてなかなか入れないということもよくあります。観光タクシーなら、その点も心配いりません。

出発地や降車地も、駅やホテル、旅館など好きな場所を指定できるので、効率よく名所めぐりができるでしょう。

ガイドつき観光タクシーの魅力~その2・写真を撮りまくってくれる!~

人が多い京都の有名な神社仏閣では、三脚や一脚、自撮り棒の使用を全面的に禁止しているところも珍しくありません。そうなると、同行者がいる場合はお互いに撮りあうか、誰か第三者に撮ってもらうようにお願いするかでしょうが、見知らぬ人に声をかけること自体が苦手な人にとっては、それだけで負担になってしまいます。

それで結局は、できればもっと撮りたかった景色があったのにな、とモヤモヤが残ってしまうこともあります。

その点、観光タクシーのドライバーさんは、専属のカメラマンさんにもなってくれます。しかも、観光客が殺到するエリアからほんの少し奥に行ったところにある穴場撮影スポットであるとか、「この場所は意外とこっちの角度から撮ったほうがきれいに写りますよ」であるとか、自分達だけで行ったのではなかなか撮れないような素敵な写真がたくさん撮れることでしょう。

ガイドつき観光タクシーの魅力~その3・とにかく京都に詳しく色々なことを説明してくれる!~

観光タクシーのドライバーさんは、当然京都に関する知識が豊富です。目的地についてから有名所の詳しい案内をしてくれるのはもちろん、移動中の車内でも、目に映る建物や景色を楽しくお話してくれます。

さらにはガイドブックにも載っていないような、観光地以外の穴場スポットも地元目線で教えてくれます。自分が興味のあることをどんどん伝えれば、ドライバーさんの知識の泉が刺激され、思わぬ情報が引き出されるかもしれません。

行きたい場所がいくつも出てきて今回全部行くのはムリという場合は、次回京都を訪れた際の観光プランの相談をしてみるのもいいかもしれません。

そしてタクシードライバーさんと言えば、どこでも美味しいお店をたくさん知っていることで有名です。ちょっとしたお土産にぴったりの和菓子や漬物屋さんから、京都らしい湯豆腐、おばんざい、懐石料理に抹茶スイーツ、京風のうどんにラーメン、蕎麦まで、リクエストすればいくつも候補を挙げて、好みの飲食店へとスムーズに案内してくれることでしょう。

タクシーが待っていてくれると思えば、旅仲間全員が昼間から安心してアルコールを嗜むこともできます。

ガイドつき観光タクシーの魅力~その4・とにかく自由!マイペースで旅ができる!~

乗っているだけで有名スポットに連れて行ってくれるという点では、観光バスも同じですが、ツアーではどうしても融通が利きません。「もっとここが見たかったのに。ここまで来たらあの場所にも行けるのに」と、少し残念な気持ちが残ってしまうことがあります。

その点、観光タクシーだと心置きなく好きなようにプランを組むことができます。

「神社仏閣、有名観光地を回りたい」「食べるの大好き、美味しいお店に連れて行って」「ショッピング命。なんなら一日中、土産物屋巡りをしたい」「観光地はいいから京都ならではの体験をしたい」とそれぞれの好みに合わせて、またそれを自在に組み合わせることもできます。

また、子供連れや高齢者、移動にサポートの必要な方でも、観光タクシーなら気兼ねなく旅することができるでしょう。疲れたら車内で眠ることもオーケーですし、お土産の荷物がとんでもなく多くなってしまった!という時も安心です。

暑くても寒くても車内はいつも快適に保たれ、天気が悪い時などはよりタクシーのありがたさを感じるかもしれません。

高額だと思われがちな料金ですが、複数人だと意外にリーズナブルであり、利用者の満足度は総じて大変高いです。一度利用した人ほどその良さを肌で感じているようで、次回の京都旅行の際もぜひまたお願いしたいという声も多く聞かれます。

知識豊富で楽しく、とても親切なドライバーさんの中には、他の業界からの転職組もいますが、みなさんとにかく勉強熱心で、お客様を楽しませたいというホスピタリティに溢れています。

そんなドライバーさんとの一期一会の出会いは、素敵な旅の思い出になるに違いありません。