観光タクシーで京都観光を快適に!人気のタクシー会社やおすすめモデルコース、転職情報もちょっとだけ紹介!

観光タクシーで京都観光を快適に!人気のタクシー会社やおすすめモデルコース、転職情報もちょっとだけ紹介!

電車が少ない京都でお目当ての観光名所を巡るには、観光タクシーの利用がおすすめです。
貸切でスムーズに移動でき、お土産をたくさん購入して荷物が重くなっても観光するのに不便がありません。

ドライバーは京都の観光地に関して知識が豊富で、ガイドとしてのスキルも高く、楽しく快適に旅を楽しめるでしょう。
ここでは、京都で人気がある観光タクシーやモデルコースを紹介します。

ユーザーのリクエストに応える東京日本交通

国内タクシー会社大手の東京日本交通は、京都観光でも多くの人に利用されています。
自由なコース設定ができるほか、出発時間や乗車する場所などもユーザーの希望に応えてくれるのが大きなメリットです。

観光ガイドもできるタクシードライバーが担当になり、ユーザーのリクエストからおすすめのコースを提案してくれます。
人気スポットは勿論、地元で愛されているグルメの紹介や夜景が美しい場所など、京都について豊かな知識を持っているので、ガイドブックにない場所を楽しく観光できるのも大きな魅力です。

東京日本交通の観光タクシーでは、いくつかのモデルコースが設定されています。
モデルコースで人気があるのは、清水の舞台で有名な清水寺から、室町幕府の将軍足利義政が建設した観音殿の銀閣が見られる銀閣寺へ行き、金箔の外壁や内装が有名な舎利殿がある金閣寺から世界遺産に登録されている二条城を約6時間かけて巡るコースです。
京都の観光スポットでは定番とされている名所ですので、初めて京都観光をする人などに多く利用されています。

およそ3時間で集中したエリアをプチ観光したい人に人気があるのは、平安京の雰囲気を楽しめる平安神宮から、紅葉の景色や夜のライトアップで有名な高台寺に行き、清水寺まで巡るモデルコースです。
料金は利用時間ごとに異なり、3時間コースでは4名の利用が15,300円となっていますが、時間を延長したい場合は追加料金が発生します。

利用3時間前から申し込めるため、出張の空き時間などで観光するユーザーも少なくありません。
配車予約は東京日本交通のホームページから申し込むのが簡単です。
グループで利用したい場合はミニバンタイプなど希望の車両指定もできます。

京都観光におすすめの人気タクシー会社はたくさんある

タクシーに乗車中だけでなく、観光スポット内部でのガイドをタクシードライバーがしてくれる藍観光 LLPは、京都観光をより楽しく便利にする工夫が凝らされている人気のタクシー会社です。

ベテランの個人タクシードライバーが担当するため京都の道路事情に精通しているほか、ドライバーの拝観料や入場料は料金に加算されないなど、サービスが充実しているポイントがおすすめです。

また、シニア層やハンディキャップがある観光客に配慮があり、車いすのレンタルなども行っています。
予約や見積もりはメールか090-2014-2779の専用電話で受け付けていますが、電話の場合は8:00から20:00までが受付時間です。

観光ドライバーが京都の文化や歴史、観光についての研修や勉強会などを行っているアオイ自動車株式会社は、穴場スポットのほか、知名度が高くはないが名店とされる和食料理屋などへの案内が可能なのが魅力です。

4名までの乗車で1時間の貸切料金が5,200円で、担当ドライバーに相談しながらコースを設定できます。
また、タクシードライバーへの待遇が良く、業界トップクラスの賃率を誇るほか、完全週休2日制で賞与が年に3回あるなど充実しているのが特徴です。

アオイ自動車株式会社では、ユーザーへのおもてなしは社員の良好な職場環境が影響すると考えられています。
京都での旅を充実させたい人や京都の観光タクシーへ転職を考えている人が利用するのにおすすめのタクシー会社です。

配車は075-721-6868の専用電話か、迎車料金がタダになる配車アプリを使ってできます。

京都観光のおすすめモデルコース1 世界遺産と川床料理を楽しむ

京都の神社で最も古いとされる世界遺産の下鴨神社は、訪れた人の干支をお参りできる社があります。
また、神霊が宿ると考えられているさざれ石や檜などが茂る糺の森が有名です。
縁結びの神様が祀られていることでも知られ、女性に人気のパワースポットとも言われています。

下鴨神社を観光したら、3.6km程度離れた場所にある上賀茂神社で円錐形に整えられた盛砂や神馬などを見て、川床料理が楽しめる旅館へ移動し食事を楽しんでください。
シーズンによっては川床料理が体験できませんが、冬はぼたん鍋などが提供されています。

食事をしたら、水の神様や縁結びの神様で知られる貴船神社へ向かいましょう。
貴船神社の神水は飲めるだけでなく水占いもできます。
最後に源義経が牛若丸と呼ばれていた時代に修行していた鞍馬山へ行き、牛若丸が背比べに使ったとされる石などを見てコースの終了です。

市内の中心部から離れている洛北エリアを集中的に巡れるモデルコースですので、観光客が比較的少ない環境で、自然豊かな風景を見ながら名所を巡りたい人などに適しています。

京都観光のおすすめモデルコース2 小野小町を巡る旅

世界三大美人の一人と言われている小野小町にゆかりあるスポットを重点的に巡るモデルコースです。
観光スポット同士が離れた場所に位置しているため、観光タクシーを利用するのが適しています。

小町に恋をした少将の邸宅跡と言われる伏見区西桝屋町にある欣浄寺からスタートし、同じく伏見区にある善願寺へ向かいましょう。
1000年以上の樹齢がある神木に彫刻された不動明王像が見られます。

次に、小町の邸宅跡と言われる随心院へ向かってください。
善願寺から随心院までは徒歩でも移動可能ですが、移動時間短縮のためにもタクシーを利用するのがおすすめです。

随心院では恋文が1000通埋められている小野分塚などが見られ、祈れば恋が叶うと伝えられています。
次に、小町の供養塔がある補陀洛寺を巡りコースの終了です。
謎が多い小野小町を深く知りたい人や、女性に人気があるコースと言えます。