京都旅行で観光タクシーを利用するメリット5つ

京都旅行で観光タクシーを利用するメリット5つ

京都観光を検討している人の中には、どの観光スポットを訪れるべきか、利用する交通手段をどうするかなどで迷っている人もいるのではないでしょうか。
そんなときは、観光タクシーを利用してみましょう。

初めて京都を訪れる人でも観光タクシーを利用することで、京都内を満喫できます。
この記事では、観光タクシーを利用するメリットを5つ紹介します。

京都をガイドしてもらえる

観光タクシーの利用方法は目的地までの移動手段としてだけではなく、京都内を知り尽くしたドライバーにガイドを依頼することもできます。
タクシーに乗って、神社や歴史的価値のある建物、観光地の見所などを教えてもらいながら移動可能です。

さらに、おすすめのレストランやスイーツといった食事処を教えてくれるドライバーもいます。
中には、京都に長く住んでいる人や、観光案内の仕事をしていた人がタクシー転職者として活躍しているケースもあります。

このような場合、よりディープな京都を知るチャンスです。
観光雑誌やWEBサイトにはあまり載っていない観光スポットへ足を運ぶことができるので、京都を満喫するためにも利用してみましょう。

目的地までの移動がスムーズ

観光地として有名な京都は、連日多くの観光客が訪れています。
特に、土日祝などは人が多く道が混雑していたり、電車・バスも予定通りに動いていなかったりします。
そんなときでも、観光タクシーを利用すれば目的地まで快適に移動できます。

観光タクシーは貸し切りなので、次の目的地を目指す際、別のタクシーを探す必要もありません。
道が渋滞している場合でも、ドライバーの知っている裏道を使って移動してもらえるケースもあるので、効率的に観光スポットを移動できます。

また、全員がアルコールを飲んでいても車で移動できるため、京都観光をより自由に楽しめるというメリットもあります。

他にも、観光タクシーを利用する際は福祉車両も選択可能です。
ほかの移動手段では足を運ぶのが難しい観光スポットであっても、福祉車両を使って楽に移動できます。

さらに、福祉車両を依頼できるタクシー会社では、介護の有資格者がドライバーとなっているケースが多いです。
女性ドライバーを指定することもできます。
そのため、要介護者の人でも安心して観光タクシーが利用可能となっています。

お土産などの荷物を積み込める

観光中に購入したお土産や手荷物は、全てタクシーに置いておくことができます。
手荷物がなくなるので、カメラやテイクアウトの食べ物を自由に持って歩けるというのは大きなメリットです。

また、最寄りのコインロッカーや宿泊するホテル・旅館などに荷物を預ける手間が省けるため、より多くの時間を観光に使えます。
セキュリティ面に関しては、観光中はドライバーが車内にいてくれるので安心です。

預けられる荷物は、タクシーのトランクに積み込むことができれば、どんなサイズでも問題ありません。
車両の大きさも指定できるので、大人数で荷物が多くなっている場合でも荷物を預けられます。

観光プランを相談できる

京都を訪れたことのない人でも、観光タクシーを利用することで観光プランを相談できます。
観光タクシーでは、あらかじめいくつかのプランが用意されています。
その中から、お気に入りのプランを選ぶことが可能です。

プランの例としては、4人乗りの中型車で3時間かけて清水寺や銀閣寺、金閣寺などをまわるコースなどがあります。
途中で食事のために停まってもらうこともできます。

また、タクシー会社によっては、オリジナルのプランを組んでもらうことも可能です。
いくつか行きたいところを伝えておくことで、最適なプランを組んでもらえます。

プランを組んでもらう際は、エリアを限定して行きたいところを伝える必要はありません。
目的地の距離が離れていても、効率的にまわれるようなプランを組んでもらえます。
場合によっては、時間内に行けないところも出てくる可能性があるので、この点については理解しておきましょう。

定額料金で京都を観光できる

観光タクシーはプランや時間、利用する車両などに応じて料金が決まっています。
事前に見積りを依頼してどのくらいの料金が発生するのかを確認することができます。
そのため、旅行前に予算をある程度決められるというのがメリットです。

また、料金は利用人数に応じて決められているわけではありません。
複数人で利用することにより、1人辺りの料金は安くなります。

また、延長料金に関しても事前に決められているので、観光の途中で予定していた時間が過ぎてしまっても終了するという心配はありません。
想定していた時間よりも観光が長くかかりそうな場合はドライバーと相談して、どのくらい延長するかを決められます。

京都観光では観光タクシーの利用がおすすめ!

京都は場所によっては、電車やバスなどの交通手段では観光しにくいところもあります。
このような場合でも、観光タクシーを利用することで、スムーズに観光できるほか、ドライバーがガイドしてくれるので、より京都観光を楽しめます。

観光タクシーを利用する際は料金や時間、プランなどを十分に確認して、理想的な観光ができるようにしましょう。