転職ならタクシー乗務員がおすすめ!人気の京都で教育体制のよい会社を見つけよう

転職ならタクシー乗務員がおすすめ!人気の京都で教育体制のよい会社を見つけよう

転職するのにおすすめの職種として、タクシー乗務員が挙げられます。
なかでも一押しなのが、観光地の京都でタクシー乗務員になることです。

京都は世界的な観光地でもあり、一年中観光客が途切れることがないので、仕事を軌道に乗せやすいのではないかと注目されています。

ここでは、京都ならではのタクシー乗務員の収入アップのコツや、教育体制の整ったタクシー会社選びについても説明していきます。

京都はどういう場所?

京都は日本の古都というだけあって、古くから学校の修学旅行先に選ばれるなど大人気の観光地です。

また、世界中からたくさんの観光客が訪れるという世界的な観光地にまで成長しました。
その魅力は何といっても、街全体に感じられる日本らしい雅な雰囲気でしょう。

京都のすてきな街並みに点在している、一日ではとても回り切れない数多くの寺社仏閣や超有名な観光スポットのおかげで、いつもたくさんの人で賑わっている王道の観光スポットです。

有名な観光スポットの一例を挙げてみると、清水寺、伏見稲荷大社、銀閣寺、金閣寺、龍安寺などがあります。
京都には本当にたくさんの見所があるので、旅行者は計画的にスポット巡りをしていく必要があります。

たとえば、訪れたい場所が複数ある場合に、それぞれの立地が離れているときなどは、すべてをスムーズに回ることが難しくなってしまうかもしれません。
そのような状況があるからこそ、京都観光においてはタクシー利用の機会が多いと言えるでしょう。

気になる京都のタクシードライバーの収入事情って?

観光都市京都でタクシー乗務員になれば、よい収入が得られるのでしょうか。

では、よい収入を得られるかどうかの可能性について、検証してみましょう。

まず、京都の魅力はなんといっても数えきれないほどの寺社仏閣があるということです。
春は可憐な桜、夏は伝統的な祇園祭、秋は色とりどりの紅葉、冬はライトアップされた雪景色など、一年を通して国内、世界中からの観光客が絶えることがありません。
そのため、タクシー乗務員が活躍できる機会も常に豊富にあるという状態だと言えます。

観光客のなかには、一度では回り切れない京都を年に数回、定期的に訪れる人もいることでしょう。
そのような固定の顧客を増やすことができれば、収入も安定していきます。

タクシー乗務員の平均年収は、フルタイムで勤務して400万前後位といわれています。
基本的には歩合制の給料のため、がんばるほど収入が増やせるということです。

体力に自信のある人で、転職して手っ取り早く収入を得たいという人にはまさにぴったりの環境だと言えるでしょう。
また、観光する人の足がわりになり、喜んでもらえる仕事でもあるので、やりがいも感じられるという側面もあります。

収入アップするには?

では、京都のタクシー乗務員がコツコツと少しでも収入をアップしていくには、どのような方法があるのでしょうか。

まず大切なのは、お客を見つける能力です。
観光客が降り立った駅の周辺で待機する場合、タクシーを探していそうな人の近くにちょうどよいタイミングで接近できるような観察力や瞬発力が大切になってくるでしょう。

しかし、お客さんがどの程度の距離を乗車し、行先はどこなのかなどは、あらかじめ知ることができません。

収入アップのための近道は、常連客を見つけるということでしょう。

たとえば、同じ場所で同じような時間に待機していれば、自ずと定期的に利用する顧客がわかってくるものです。

利用客の顔を覚えておくようにし、同じ人に何度か乗車してもらったら、世間話などしながら名刺を渡しておくとよいでしょう。

このようなタイプの顧客は、見つけるまでに多少時間がかかるかもしれませんが、いれば心強い助けとなります。
京都のような限定された地域で、顔見知りのドライバーがいるということは顧客にとっても悪くはない話なので、きっとwin-winの関係になれることでしょう。

おすすめの会社選びのポイントとは?

タクシー乗務員に転職する際に、雇用先のタクシー会社を選ぶポイントとしては、教育体制がしっかりしているところを選ぶということです。

たとえば、地元に根付き教育体制がしっかりしているタクシー会社では、新人研修期間を5カ月間たっぷりしてくれる点が魅力です。

また、外国の顧客もいるため、語学な得意な人は業務に活かすことができます。
VIP送迎なども多いため、接客に関するマナーやエスコートの仕方をみっちり学ぶことができます。
このように、未経験であってもしっかり仕事を覚えられる会社を選ぶようにしましょう。

また、未経験からのスタートが80%を占めるというタクシー株式会社など、教育体制のしっかりした会社もあります。
免許取得から面倒を見てくれ、教習所に通う期間であっても給料が支給されます。
免許の取得後にも社内研修があるので、安心してしっかりと働くことができます。
女性ドライバーが多く活躍しており、このようなところからも未経験からの教育体制が整っていることがうかがえます。

教育体制の整ったタクシー会社なら転職もむずかしくない!

京都という世界的に人気の観光地なら、タクシー乗務員として再スタートに成功するチャンスは大きいでしょう。
ポイントは教育体制の整った会社に入るということが先決です。
全くの未経験からでも面倒を見てくれるタクシー会社もあるので、じっくりと会社を見比べて検討してみましょう。
また、収入アップを目指すためには、正しい接客の仕方を学び、自分なりの地道な努力をしていくことも大切です。