京都観光ならタクシー!京都で評判のおすすめ大手タクシー会社とは?

京都観光ならタクシー!京都で評判のおすすめ大手タクシー会社とは?

日本でも有数の観光地といえばやはり京都!
金閣寺に清水寺、祇園に嵐山。どこも魅力的で皆さんも一度は観光に行ってみたいと思う場所なのではないでしょうか。

とはいっても、実際に観光するときに歩いて回っていたら大変。そこでおすすめなのはタクシーです。
この記事では、京都でも評判の良いおすすめの大手タクシー会社を紹介します。

京都でタクシー会社を選ぶなら!押さえておきたい3つの特徴

おすすめするタクシー会社の特徴の1つ目は「外国人向けのサービスもある」ことです。
京都といえば外国からの観光客が多いことで有名ですが、そのぶん京都のタクシー会社は外人のお客さんに向けたサービスもあります。

英語が堪能なドライバーが多く在籍している会社もあり、外国人の方も気兼ね無く利用ができます。
もし、外国人の友人に京都案内を任された場合でもドライバーにガイドをお願いすることができます。
それでいて追加料金も発生しないので良心的です。

2つ目は「観光プランが豊富」ということです。
京都観光にやってくる人も十人十色で、さまざまなニーズが存在します。
そんな多種多様な人たちに向けた、豊富なプランが京都の観光タクシーにはあります。

たとえば、京都にあるミシュランスポットを見て回ることができるプラン。
ミシュランといってもレストランなどの飲食店ではなく、お寺などのことで、金閣寺や清水寺がこれに当たります。

王道なプランでいえば、京都にある人気スポットを巡ることができるプラン。
天龍寺や三千院など、世界遺産も含めた京都のフルコースを満喫できます。

ほかにも、縁結びのスポットであるお寺や神社を巡るコース、撮影やCMで使われたことのあるスポットを巡るコースなどプランの種類は多岐に渡ります。
どんな人が来ても楽しめるようになっています。

3つ目は「サービスの質の高さ」です。
京都では多数のタクシー会社がしのぎを削り合っているせいか、サービスの質が全体的に高いです。
ドライバーの言葉遣いの丁寧さや礼儀正しさ、ガイドの上手さ、タクシー車内の清潔さなど、どれもかなりの質の高さです。

特にドライバーの人柄や接客態度は、長時間付きっきりでガイドをしてもらい車内を一緒に過ごすわけですから、非常に重要です。ドライバーによるスムーズなガイドによって快適な気分になれることでしょう。

タクシーで観光することのメリットとは?

タクシーで観光するメリットの1つ目は「少人数でも利用しやすい」ということです。
バスツアーなどは基本的に大人数で行動しなければならず、少人数での勝手な行動はなかなか難しいところがあります。

しかし、タクシー観光なら少人数でも気兼ねなく利用ができますし、集団行動で疲れ切ってしまうこともありません。それでいて熟練のドライバーがきちんとガイドや道案内もしてくれるので、レンタカーを借りて自分で運転するよりも安心して観光が楽しめます。

2つ目は「効率よく移動ができる」ことです。
タクシーはバスでは行けないような細い道も通れますし、徒歩や電車よりも早く目的地に着くことができます。

移動効率の良さで言えば、ほかの移動手段に比べて頭一つ抜けています。移動中に何かトラブルがあってもドライバーがしっかり対処してくれます。

3つ目は「荷物を置いていける」ことです。
徒歩や電車ではずっと荷物を持ち歩くか、一旦荷物をホテルなどの宿泊施設に置いて来なければなりません。
かといってバスでは荷物がほかのお客さんに盗まれないか心配になります。

その点、タクシーでは社内に荷物を置いて観光ができるうえに、運転手がいるので防犯もしっかりしています。
大きな荷物から開放され手ぶらで観光ができるのは、非常に便利です。

タクシーで観光することのデメリットとは?

一方で観光タクシーのデメリットもあります。
それは「ドライバーがこちらの要求に応えてくれないことがある」ということです。

担当のドライバーにもよりますが、必ずしもドライバーがこちらのリクエストに応えてくれるとは限りません。
相手も人間ですから無理な要求をしたら、断られることもありえます。
多少のわがままが通るのは観光タクシーの良さですが、あくまで常識の範囲内にしたほうが良さそうです。

観光でタクシーを利用する際の注意点とは?

観光でタクシーを利用する際には「タクシーの種類を間違えない」ように気をつけましょう。
観光用のタクシーと普通のタクシーでは料金体系が全く違います。

普通のタクシーは、走行距離が伸びれば伸びるほど料金が上がっていきますが、観光用のタクシーは1日の利用料金が決まっています。

観光でタクシーを利用するのが初めてで、もし間違えて普通のタクシーに乗ってしまった場合、料金が上がり続け、あとになってとんでもない金額を請求されるなんてことにもなりかねません。

特に長い時間タクシーを利用する場合や、行きたいスポットがたくさんある場合は注意しなくてはなりません。
事前に観光タクシーについてしっかり調べておきましょう。

京都観光ならタクシー!京都で評判のおすすめ大手タクシー会社とは?

京都を観光するなら、評判が良く信頼できる会社がたくさんあり、快適に観光ができるタクシーがおすすめです。
京都には数え切れないほどの観光地があり、できるなら効率よく回りたいですよね。

ぜひこの機会に、観光用のタクシーでドライバーにガイドをしてもらいながら、より贅沢で安心感のある観光をしてみてはいかかでしょうか。