個人でも法人団体でも京都観光をさらに楽しめるタクシー観光なら、口コミが高いところや評価の高い会社が良い

個人でも法人団体でも京都観光をさらに楽しめるタクシー観光なら、口コミが高いところや評価の高い会社が良い

人気の高い観光地、京都は名所がたくさんあり、短時間ではとても回りきれませんね。
京都観光でネックとなるのは交通手段ですが、タクシーで観光することで、より多くの見どころを効率的に訪れることができます。

個人でも団体でも利用出来るタクシー観光のプランや、会社を選ぶポイントについてお伝えします。

京都観光の交通手段とタクシー観光について

京都観光の主な交通手段として、路線バスや地下鉄がありますが、地元の人でも難しいと言われる複雑な路線図を見て目的地まで間違いなくバスに乗ることは、初めて訪れる観光客にとってはなかなか難しいですよね。目的地から次の目的地まで行くにも、バスの場合は最短距離で行けるとは限らず、路線に合わせて遠回りになる時もあり、限られた観光時間で移動ばかりが長くなってしまう事もあります。さらに、バス停から観光スポットまで歩くとなると、移動だけで疲れてしまう事になりかねません。

そんな京都観光に便利なのはタクシー観光です。団体に限らず、個人でも申し込む事が出来、4時間程度の気軽な観光から、丸一日プランまで様々なプランがあります。主要な観光地を回る王道のおすすめコースの他、希望を言えばプランを立ててくれる会社もあります。タクシー観光ならば、ご高齢の方や車椅子や足腰の弱い方でも、目的地まで負担なく移動する事ができ、今まで京都観光を諦めていた方でも安心して楽しむ事ができます。またドライバーが専属の観光ガイドのように名所の中まで案内してくれたり、写真撮影もしてくれることもあるので、移動だけでなく観光にもプラスアルファの魅力が加わります。

個人での観光だけでなく、法人団体でのタクシー観光も人気があります。社員旅行や接待など様々な場面に対応し、カード払いや請求書払いができる会社や、事前に下見もできる場合もあります。また京都は外国人からの人気が高いため、外国語での観光案内が出来るドライバーが在籍している会社もあり、タクシー観光は外国からのゲストのおもてなしにもおすすめです。

タクシー観光のプランについて

タクシー観光は、多くの会社が様々なプランを提供しています。プランの選択には、まずコースと車両の両方を選択する必要があります。コースは、地域別やテーマ別におすすめのコースが各会社多数用意されていて、一つ一つ観光プランを決められない方は、モデルコースから選ぶのがおすすめです。一方、見たい観光地が決まっている場合には、希望を言えばプランを立ててくれる会社があります。渋滞や天気などで予定外に時間がかかった場合には、その時に合わせてプランを変えられる会社も多いので、その都度相談しながら観光する事ができます。

車両については、4名乗りの乗用車から6名乗りのワゴン、さらに大人数で楽しむための9名乗りワゴンなど、多くの会社が複数の車両を選べるようになっています。車椅子を乗せられる車両もありますので、足の悪い方がいる場合には相談してみるのがおすすめです。さらに、大切なお客様をご案内する場合などにはハイグレードな高級車を選べる会社もあります。ニーズに合わせた車両選びも、快適な観光の重要なポイントです。

観光コースと所要時間について

観光タクシーのモデルコースの多くは、最短4時間程度から丸1日かけて回る8時間コースまで、所要時間に合わせて複数のコースが用意されています。京都に初めて来る方や、定番の京都観光を味わいたい方は、金閣寺や二条城、銀閣寺、清水寺など、誰でも聞いた事がある名所を回れる1日コースがおすすめです。これらの有名な仏閣をバスで回ろうと思っても1日では回りきれない可能性がありますが、観光タクシーならば無駄のないコースで、昼食を含めても約8時間でこれらの観光スポットを見る事ができます。

一方、何度か京都に来た事がある方は、定番コースではなく、他では味わえない京都観光をしたいですよね。そんな方にもタクシー観光はうってつけです。タクシー運転手は定番コース以外の様々な穴場のスポットやおすすめの飲食店を多数知っています。行った事のない場所に行ってみたいとあらかじめ相談しておけば、予算や時間に合わせておすすめスポットを回るコースを提案してくれます。例えば京都は秋には紅葉の有名な寺院は非常に混雑しますが、おすすめの紅葉スポットを聞いてみると、運転手が知っている意外な穴場を紹介してくれるかもしれません。自分だけでは知る事のできない地元の人ならではの情報が得られるのもタクシー観光の醍醐味です。

観光タクシーの選び方と予約から当日まで

サービスも料金も様々な観光タクシーですが、楽しい旅行にするには会社選びが重要です。インターネットで検索するといろいろな会社がヒットしますが、せっかく行くなら評価の高い会社が良いですよね。京都は観光人口がとても多く、観光タクシーを利用した多くの人が口コミを投稿したり感想を掲載したりしていますので、あらかじめ評判を調べ、口コミが高いところを選ぶのは重要です。またwebから直前まで予約する事ができるなど、予約がしやすい会社かどうかや、予約後にキャンセルや変更の融通がきくかも大切なポイントです。

予約はインターネットの他、電話でも申し込める所がほとんどです。人数やコースの希望を伝えて、見積もりを出してもらうこともできます。キャンセルをする場合にいつからキャンセル料がかかるのかも、会社によって異なりますので、心配な点は遠慮なく確認しましょう。当日は、主要な駅の他、ホテルの玄関口まで来てもらえる場合もありますので待ち合わせ場所を相談しておきましょう。支払いは、現金払いの他、クレジットカードや振込での事前決済に対応している会社があります。ただし多くのタクシー会社は時間制で、時間をオーバーした場合には延長料金がかかったり、駐車代や高速料金代が別途請求となる事が多いので、その際の支払いについてもあらかじめ聞いておき、当日は安心して楽しめるようにしましょう。