京都観光は好みのコースを回れるタクシー観光!スムーズな移動が魅力の貸切観光がおすすめ

京都観光は好みのコースを回れるタクシー観光!スムーズな移動が魅力の貸切観光がおすすめ

京都はいつの季節も美しく、世界的な文化遺産に舞妓体験や美味しい料理など、時間がいくらあっても足りないくらいたくさんの魅力にあふれています。

そんな京都を効率的に楽しむには、貸切観光タクシーがおすすめだと言われています。
タクシーを貸切で利用すれば一日で京都の魅力を味わいつくすことも可能です。

貸切でタクシー観光するメリットは?

一つ目は何といっても移動の時短です。京都観光が初めての不慣れ人はもちろん、何度か訪れている人でも迷いなく乗りこなすのが難しいのが京都の公共交通機関です。
京都にはJRに市営地下鉄、京阪に近鉄などさまざまな私鉄が乗り入れていますし、バスも発達している分だけ行先やコースが入り乱れています。

何よりバスはぎゅうぎゅう詰めの車内で渋滞が常の京都市内を移動するだけで疲れてしまい大変ですし、目的地までの移動時間を予想するのが難しいのです。

それに比べて貸切のタクシー観光なら、小回りが利く移動が可能なので大人気スポットを回るにも時間を効率的に使えます。

二つ目は自由に好みのコースを回れることです。行きたい場所をドライバーに伝えておけば、効率的な順番で無駄なく回れるのが魅力です。

三つ目はプラスアルファの情報が手に入ることです。例えば縁結びスポットをめぐっているなら、お願いしていなくてもドライバーが知っている縁結びスポットが通り道にあれば提案してくれるなど、地元ならではの情報を教えてくれることがあります。

さらに旬のイベントを教えてくれるなど、その土地に住んでいるからこそわかる情報が得られることもあるでしょう。

貸切タクシー観光の料金やサービスは?

気になるお値段ですが、貸切観光を行っている京都の代表的なタクシー会社をいくつか選んで比較するのがいいでしょう。
まずハイシーズンかどうか、車のグレードと乗客定員、時間の三点で料金設定の目安がされているところがほとんどです。

たとえば京都で有名なタクシー会社ではローシーズンにスタンダードな4人乗りの普通車を4時間お願いすると2万円前後と、人数で割ればそれほど高いわけではありません。

これを目安に他社で同じ条件で調べていくとこれより高い・低いが出てきます。ここよりリーズナブルな価格の場合は、会社の知名度が低めだからなのか新米ドライバーさんが多いからとか、何か理由があるはずです。
調べてみてその理由が納得のいくものなら、とてもお値打ちに利用できますね。他にも事前にネット予約をすると割引の所などもあるので、口コミを調べたり評判を比較したりするのに合わせて調べておくのがいいでしょう。

また会社によって京都駅の改札まで迎えに来てくれるサービスがある所などもありますが、それも有料か無料かなど必要に応じて変わってきます。キャンセル料の発生の有無や、昼食を予約してくれるサービスなど会社によってさまざまな特徴がありますから、自分にぴったりな所を選びましょう。

どんなコースをお願いすればいいの?

もちろん時間に制限がある場合は、行きたい場所に全部連れて行ってもらえるわけではありません。
それでもドライバーは行き先と時間とのすり合わせをして、最大限にスムーズな移動ができるように組み立ててくれます。時間の延長などもハイシーズンでなければその場の交渉で多少は融通を利かせてくれるはずです。お昼や休憩を入れる相談もしておけば時間に組み込んでくれるでしょうし、おすすめのお店も教えてもらえるかもしれません。
好みのコースを回れるのが最大の魅力であるタクシー観光ですが、逆にこれと言ってこだわりがない場合はどこをお願いすればいいのか迷ってしまう人もいるかもしれません。そんな人も京都観光のモデルコースを用意してくれている所がほとんどなので安心してください。

京都が初めての人には金閣・銀閣・清水寺など京都のオーソドックスな名所をめぐるコース、若い女性なら貴船神社や上賀茂神社などの縁結びのコース、テレビ大好きなら二条城や仁和寺など時代劇でおなじみのロケ地をめぐるコースなど、やりたいことのおおまかなイメージを伝えておけばあなたにぴったりのコースをおすすめしてもらえます。

使い方でほかにもメリットたくさん!

このようにタクシー観光のメリットはたくさんありますが、やはり心身ともに疲れを最小限に抑えられるということが一番のメリットかもしれません。
せっかくの旅行中くらい日常のわずらわしさから解放されて、のびのびとやりたいことを楽しみたいでしょう。

また、忙しい毎日を離れて旅行に来たのに移動でクタクタになってしまうのはもったいないことです。荷物をロッカーに預けずにタクシーに置いておいて、観光地に直行できるのは大きなメリットです。
翌日に観光を控えているならなおさら一日目は余力を残したいですし、二日目で前日の疲れが残っていたり体力のない高齢者や小さい子どもがいたりする場合にもタクシー観光なら歩くのを最小限にできるという利点があります。真夏の暑い時期や真冬の寒い時、雨や雪などで足場の悪い日に利用するのもタクシーで良かったと実感できることが多いでしょう。

使い方でさまざまな良さを実感できるタクシーでの京都観光は、まだ京都に詳しくない京都初心者の人はもちろん、何度か来たことがあり主要な観光は経験済みのリピーターにも、新たな京都の良さを発見できる機会になるに違いありません。