移動時間は短時間!京都観光にはカメラマン兼ドライバーがいる観光タクシーに観光ガイド依頼し効率的な観光を楽しもう

移動時間は短時間!京都観光にはカメラマン兼ドライバーがいる観光タクシーに観光ガイド依頼し効率的な観光を楽しもう

京都は歴史のある街ということからも、日本人だけでなく海外からも多くの方が足を運んでいます。
歴史好きな方であれば、京都へ何度か行ったことのある方もいるのではないでしょうか。

ここでは、京都観光をより楽しめる方法をお伝えするので、しっかりチェックしてください。

移動時間を短くできる良い方法とは?

京都の各エリアには、世界遺産や有名な寺社仏閣がたくさんあります。そのため、電車やバスなど移動手段をきちんと理解した上で、それぞれのスポットを回ることが重要です。とくに、京都では様々なバスが走っていることからも、バスを使って京都観光を楽しむ方が多くいます。
バスに関しては、一日券を利用すれば安く目的地まで行けるので、出費を抑えたい場合にはバスは利用しがいのある乗り物です。しかし、バスの場合、バス停に毎度停まることになるため、目的地まで行くにはそれなりに時間がかかってきます。京都観光する方の中には、できれば移動時間をカットし、観光スポットで過ごす時間を多く取りたい方もいるかもしれません。その場合、観光タクシーを利用すれば余計な時間を取ることがないので、短時間で目的地へ行くことができます。

「観光タクシー」と聞くと、タクシードライバーが観光ガイドをすることを頭に浮かべる方も多くいるでしょう。
京都には、ガイドや運転をするだけでなく写真を得意とするドライバーがいるので、観光の際にはカメラマン兼ドライバーに観光ガイド依頼をした方が効率的な観光ができます。

様々なメリットがある

京都観光の際、観光タクシーでカメラマン兼ドライバーにガイドを頼むと、いくつかのメリットが得られます。
はじめに、安心して観光を楽しめることがメリットです。京都は広い範囲にわたって観光スポットが散らばっているので、あるエリアは観光したことはあっても、一度も足を運んだことがないエリアもあるかもしれません。
知っているエリアであれば記憶がある分、安心して観光を楽しめますが、知らないエリアであればこれまでの記憶がないため、不安になることもあるはずです。

観光タクシーを利用すれば、京都に詳しい知識をもったドライバーが、各観光スポットについてわかりやすく説明しながら回ってくれます。

つぎに、自分のペースで回れることもメリットのひとつに挙げられます。電車やバスを使うと運行時間を気にしながら回るので、人によっては神経疲れしてしまう方もいるかもしれません。観光タクシーでは、依頼者の希望に合わせながらドライバーが回ってくれるため、気ままに京都観光を楽しむことができます。また、お気に入りのスポットで、自分たちの写真を残したいと思うこともあるでしょう。

その場合、他の観光客や現地の方に写真をお願いして撮ってもらうことになりますが、中には頼みづらい方もいるはずです。カメラマン兼ドライバーであれば、たんにガイドをしてくれるだけでなく、カメラマンとしての確かな腕も持っているので、思い出の写真をベストな形で残すことができます。

観光タクシーを利用する前に押さえておくこと

これまで観光タクシーを利用したことがない場合、いくつか気になることはあるでしょう。

とくに、「タクシー運転手さんの人柄は?」と思う方もいるかもしれません。
観光タクシーのドライバーは、長いこと数々のお客と接してきているため、言ってみれば接客のプロです。

京都がはじめてで不安を抱えている方であれば、各スポットについて親切丁寧に教えてくれます。

つぎに、「観光タクシーって料金が高い?」と不安に感じる方もいるのではないでしょうか。観光タクシーには「普通車」と「ジャンボタクシー」など、利用人数により車体の大きさが変わります。どちらも一台あたりで考えると料金は高く感じるかもしれませんが、人数で割るとひとりあたりの料金は安くすみます。そして、京都を着物を身につけて観光したい場合、「着物で観光できる?」と疑問に思うこともあるでしょう。観光タクシーでは、着物の希望があればレンタル着物の手配を行っているところもあります。よって、着物でも問題なく観光スポットを回ることができます。それから、大切な人に京都観光を楽しんでもらいたい方も中にはいるでしょう。その場合、「おもてなしに使いたい時でも大丈夫?」と気になることもあるかもしれません。

観光タクシーはおもてなしとして利用することもでき、大切な人のために何か希望があれば、ガイドとして注力してくれます。また、外国人の友人がいる方でおもてなしをしたい場合、「英語や中国語、他の外国語での観光案内は頼める?」など疑問に思うこともあるでしょう。京都は世界各国から観光客が足を運ぶことからも、ほとんどのタクシー会社では外国語を話せるドライバーが在籍しています。ですから、外国人のおもてなしの希望があれば、外国語でわかりやすく京都について説明してくれるでしょう。

予めコースを決めてから回ってみよう!

京都と言ってもエリアがいくつか分かれているため、観光の際には目的を決めて観光めぐりすることが大事です。たとえば、京都がはじめての方であれば、有名どころを回るコースとして、三十三間堂→清水寺→南禅寺→京都市内でショッピングというコースがあります。京都駅からそれほど距離は離れていないので、移動が苦になることもないでしょう。

他にも、嵐山へ行きたい場合は、大覚寺→嵯峨野竹林→天龍寺→祇王寺→化野念仏寺と回り、最後に京都市内で買い物というコースもいいかもしれません。また、京都のリピーターで遠方を観光したい方は、大原をめぐるコースを楽しむのもよいでしょう。このように、京都には見どころが数多くあるので、予めコースを決めておくと効率よく回ることができます。京都観光の際、個人で回るのも悪くはないですが、カメラマン兼ドライバーがガイドを務める観光タクシーを利用するのも良い方法です。

観光タクシーは、満足のいく写真を残してくれたり移動時間を短縮できたりなど様々な魅力があります。京都観光を考えている方で興味のある方は、観光タクシーを利用してみてはいかがでしょうか。