利用するなら評価の高い会社が良い!口コミが高いところを選ぶ!個人や法人団体で京都をタクシー観光しよう

利用するなら評価の高い会社が良い!口コミが高いところを選ぶ!個人や法人団体で京都をタクシー観光しよう

団体や個人で京都を旅するなら、タクシーの利用がおすすめです。
タクシーを利用すれば初めて京都を訪れる方でも移動方法を気にする必要がなくなりますし、人が少ない穴場スポットに案内してもらえることもあります。
こちらの記事ではタクシーを利用する際のメリットや、タクシー会社の選び方について解説していきます。

タクシー観光のメリット!希望どおりのプランが立てられる

タクシーの観光プランには、まず希望を言えばプランを立ててくれるというメリットがあります。
このため京都の有名な観光地だけではなく、あまり人に知られていないような場所でも連れて行ってもらえますし、その目的地に合わせたプランを提案してもらえるため、京都の地理に詳しいタクシー会社ならではのスムーズな移動が可能となり、目的地周辺を観光するのにも役立ちます。

観光タクシーサービスを行う会社のホームページにはおすすめのモデルコースが掲載されていることが多く、会社によっては事前にネットで予約することもできます。
料金や支払い方法なども掲載されているので、併せてチェックしておけば旅行当日に慌てる心配もなく、京都旅行を存分に楽しめます。
この時複数のタクシー会社の料金を調べておけば値段が安い会社を見つけやすくなりますし、値段が高くてもほかの会社にないサービスを行うところを見つけられる場合もあります。

ほかにも気になることがあればタクシー会社のホームページに載っている情報を見たり、電話やメールで会社に直接問い合わせることもできます。
利用者から多く寄せられる質問とその回答が掲載されていることもあるので、隅々までチェックしておくと良さそうです。

観光タクシーは下見での利用もOK!

2つ目のメリットは、事前に下見もできるという点にあります。
例えばマラソン大会のコースの下見や、団体で旅行する前の下見、旅行会社に勤める方が京都の旅行ツアーを考える際の下見なども、タクシーなら気軽に行えます。

下見しておくことで事前に町並みや人通りの多さを自分の目で確かめられたり、現地に行かなければ分からない京都の雰囲気や、ガイドブックやネットに掲載されていないお店や景色を見つけられる可能性がでてきます。

また個人での観光はもちろん法人団体の視察で利用する際も、ジャンボタクシーという通常のタクシーよりも大きい車輌を選べる会社もあるため、複数のタクシーを借りる手間が省けます。
このジャンボタクシーは通常10名未満まで乗ることができます。

下見として利用する場合でも行きたい場所を伝えればプランを組み立ててもらえますし、集合場所を自分達で決められる場合もあるため、ゆとりをもって京都を見て回ることが可能になります。

タクシーはプロが運転するため安全性も高く、効率重視で視察する必要がある場合でも、ドライバーに最短距離を選んでほしいと希望すれば短い時間でより多くの場所へ連れて行ってもらえます。

プランの変更も自由、支払い方法も選びやすい

3つ目のメリットはその時に合わせてプランを変えられることです。
当日にプランを変えることも可能なため、様々な事情で予約していたコースを変える必要がでてきたり、急に予定が変更になった時も安心して利用できます。

担当のドライバーに相談して変更後のプランを決めてもらったり、利用者が代わりの目的地を設定することもできます。道路が渋滞して予定していた時間通りに目的地へたどりつけない、という場合もプランの変更が可能で、京都の観光シーズンの混雑にも慣れているドライバーの助言を聞きつつ、別の観光地に出かけられます。

4つ目のメリットは、カード払いや請求書払いができるところです。利用できるカードは会社によって異なります。請求書払いの場合は後日タクシー会社から請求書が送られてきて、振込みなどで支払えることが多いです。

そのほかタクシーチケットで支払える会社もあり、現金払い以外の支払い方法が多数存在します。
予約時に支払い方法を選べる場合もあるので、支払いに必要なものが事前に把握でき、旅行の準備がしやすくなります。
なかには年齢による割引サービスを行っている会社もあり、お得に利用したい方におすすめです。

口コミや評価を重視!タクシー会社を選ぶポイント

ここからはタクシー観光サービスの利用を考えている方に向けて、良いタクシー会社を選ぶポイントをご紹介します。

最初に紹介するポイントはタクシー会社の評価の高さです。
評価の高い会社が良いのはもちろん、どんな点が評価されているのかも調べておくと便利です。
例えばドライバーの評価や車輌の快適さ、プランの楽しさ、料金のお得さや支払い方法の幅広さなど、自分がタクシーを利用する時に重視したい点の評価を調べておけば、より理想に近いタクシー会社と出会いやすくなります。

次のポイントは口コミが高いところを選ぶことです。
実際の利用者の感想をチェックすれば質の高いサービスを提供する会社を見つけやすくなりますし、当日の流れも知ることができます。会社から提供される情報だけでは分かりにくい点も、口コミを調べれば把握しやすくなります。

また、予約がしやすい会社を選ぶのもポイントです。
電話だけではなくネットからも予約できる会社や、予約をキャンセルした場合のキャンセル料の有無や詳細について、情報がわかりやすく掲載されている会社を選ぶと失敗しにくいです。

タクシー会社を選ぶ際はこれらの点に注目し、モデルコースや料金も判断材料にしながら調べていくことをおすすめします。