京文化の体験ツアーではタクシー移動がおすすめ!手ぶらで時間や荷物を気にしない旅が出来る!

京文化の体験ツアーではタクシー移動がおすすめ!手ぶらで時間や荷物を気にしない旅が出来る!

京都の旅行では、京文化に触れるのも1つの楽しみになります。

このような京文化を満喫する上でおすすめなのが、貸切タクシー。
貸切タクシーを利用すると、色々なメリットがあります。貸切タクシーを利用した京文化体験ツアーの魅力について、解説してみましょう。

各スポットの移動を楽にしてくれる貸切タクシー

京都には様々な伝統文化が残っており、自分の興味のおもむくままに京文化体験ツアーのプランを立てることが出来ます。

例えば、茶道などは京都を代表する文化の1つ。このような茶道の文化を体験出来るスポットも、京都市内には数多く点在しています。茶道文化の神髄に触れられるスポットとしては、栄西禅師と縁が深い建仁寺などが挙げられるでしょう。
栄西禅師は、日本にお茶の文化を紹介した人物として知られています。普茶料理が楽しめる萬福寺や庶民にお茶の文化を広めた永谷宗円を祀った茶宗明神社なども、茶道文化に触れられるスポットとして有名です。茶道文化をテーマにして市内の観光を楽しむ場合、こういったスポットを効率良く回りたいというのが多くの方の本音でしょう。

実のところ、建仁寺のある京都市東山区から宇治市の萬福寺までは少し距離がありますので、電車を利用して移動するとなると一定の時間がかかることが予想されます。さらに宇治田原町の茶宗明神社まで足を延ばす場合は、かなりの時間を要するでしょう。

こういったスポット間の移動の負担を一気に軽くしてくれるのが、貸切タクシーのサービスです。

貸切タクシーなら時間を気にせずに観光が楽しめる

貸切タクシーを利用すれば、建仁寺から萬福寺までも短時間で到着します。

茶宗明神社のある宇治田原町までもさほど時間をかけずに行けますので、日帰りですべてのスポットを回ることは十分に可能です。このように観光の所要時間が大幅に短縮出来ることが、日帰りプランこそ貸切タクシーと言われている所以です。慣れない観光地で公共交通機関を利用すると、思いのほか時間がかかることがあります。

電車やバスを利用する場合、行きだけでなく帰りの時間も調べる必要が出てきますので、現地で施設の観光をしていても予定の時間に遅れないかどうか、気が気でないといったことも考えられます。
常に時間を気にしなければならないため、ゆっくりと旅情に浸れないのもこういったスタイルの難点です。

タクシー移動なら時間的にかなりのゆとりが生まれますので、各スポットの観光を心置きなく楽しめるでしょう。マイペースに観光が出来る点も、貸切タクシーを利用した場合の大きなメリットになります。

時間に余裕があれば、観光の合間合間にショッピングや軽食を楽しむことも出来るでしょう。したがって、タクシー移動での京文化体験ツアーは充実した旅になりやすいと言えます。

荷物が増えても心配不要

タクシー移動での京文化体験ツアーは、荷物を預けることを気にしなくて良いところも要チェックです。

スーツケースなどの荷物を持ち歩くことになると、観光を思う存分楽しめなくなる可能性が出てきます。持ち歩きの負担が大きくなった場合、疲労困憊してしまい、観光どころではなくなってしまう可能性も。また、駅などでコインロッカーを利用する必要が出てくると、労力だけでなく時間もかかるでしょう。
貴重品の管理にも気を配らなければならず、気疲れが増えてしまうのが公共交通機関を利用した移動です。その点、タクシー移動ならほとんど手ぶらで過ごせます。重いスーツケースなどはトランクに預け、最小限の荷物だけで身軽に各スポットの観光が楽しめます。荷物を預けることを気にしなくて良いため、精神的にもストレスが少なくなるでしょう。

また、荷物の出し入れなどもタクシー移動だからスムーズです。万が一スーツケースの積み下ろしが必要になった場合でも、ドライバーのヘルプが得られる可能性が高く、身体的な負担が少なく済むでしょう。
女性にとっても多くのメリットがあるのが、貸切タクシーでの京都観光です。

心に残る体験が出来る可能性が

時間や荷物を気にしないで観光スポットを回れると、概して心に残る旅をすることが出来ます。

京都市東山区の建仁寺では座禅会や写経の体験サービスを提供していますが、このようなサービスもタクシー移動なら利用がしやすくなるでしょう。時間を気にせずに済めば、禅寺ならではの雰囲気を存分に味わい、日常を忘れて心静かなひと時を過ごせるかもしれません。こういった体験が期待出来る点も、便利な貸切タクシーの醍醐味です。
座禅会や写経体験はある程度時間がかかりますので、スケジュール上の制約があると利用が難しくなることもあります。したがって、京都旅行のチャンスを最大限に生かして、思いっきり遊ぶなら貸切タクシーがやはりおすすめと言えるでしょう。

建仁寺のようなお寺は見どころが豊富で、一巡りするだけでもまとまった時間がかかります。境内や建物の中を一通り見て歩きたい方は、移動の時間を出来るだけ少なくするのがポイントになってきます。

観光スポットの多い京都で旅を満喫したい方は、移動の方法を少し工夫してみましょう。
貸切タクシーは意外にリーズナブルな価格で利用が出来るため、京都旅行の際には各タクシー会社の情報を集めておくと役立ちます。