京都観光で今話題の人気スポットをタクシー使って効率的に回ってみよう

京都観光で今話題の人気スポットをタクシー使って効率的に回ってみよう

京都観光を楽しむときに、行きたいところが多すぎて困ったことはありませんか?個人旅行のプランでは地元の交通機関に馴染みがないし、団体旅行だと行きたいところの全部は回れない、そんなときに便利で効率的なのが、観光タクシーです。どのように利用するのか、京都の観光タクシーについてみてみましょう。

タクシー観光は京都を楽しめるおすすめ旅スタイル

京都に住んでいる人たちに、「一番便利な交通手段は何ですか?」と訊ねると、多くの人が「自転車ですよ」と教えてくれます。京都は平らな街で、ご存知のように碁盤の目状の街並みになっていますから、確かに自転車で移動するには最適の街といえます。

ただ、観光客には必ずしも向いているとはいえません。京都観光のメインスポットは市内のあちこちにあり、市外にもたくさんあります。そのすべてを自転車で巡るのは無理な話ですし、雨の日や暑さ寒さの激しい日には、移動だけでヘトヘトになってしまい、観光を楽しめなくなってしまいます。

実は、京都で今話題の人気スポットや、有名な神社仏閣を効率的に巡るのに最も適しているのは、貸切タクシーを利用したタクシー観光なんです。タクシー観光ならば、一日に行きたい場所を全部回ることが可能ですし、貸切なので時間を決めて回るのも良し、その場その場で流れに任せながら京都観光しても良しと、自分オリジナルの旅のプランを設定できます。

京都を知り尽くしたドライバーさんの名所紹介やアドバイスは、ほかの旅行スタイルでは、なかなか経験できないものです。京都を観光タクシーで楽しむのも、おすすめの旅のスタイルです。

効率の良さが貸切タクシーの魅力

京都の人気観光エリアは、季節を問わず多くの観光客でごった返しています。それもそのはずで、京都を訪れる観光客の数は、年に1000万人を優に超えるほど。これだけの人が全国各地、世界各地から集まるのですから、人気エリアは混むのが当たり前と思っておいて良さそうです。

とくに、今話題の人気スポットとなると、その人混みを避けるのはなかなか至難の業でしょうか。行ってみたら入り口に長蛇の列が出来ていて、並ぶ時間はもったいないけれど、せっかく京都へ来たのだし、やむなく自分も列の最後尾へ。そんな経験は、多くの人がしていることでしょう。

ですが、やはりせっかくの京都だからこそ、時間を有効に使いたいものです。そんな時にも、貸切タクシーは力を発揮してくれます。どんなお店であれ、時間帯や天候によって人出に多少の差が生まれます。京都の人気スポットに精通しているタクシードライバーさんたちは、地元の人でないと知りえない、そうした細かな情報を教えてくれるでしょう。たとえば、ご飯の人気店が昼と夜のどちらが空いているかが分かれば、その日一日の予定を無駄なく上手に組めるわけです。移動と情報の効率の良さは、貸切タクシーの魅力といえます。

郊外の人気スポットへも便利な貸切タクシー

京都を何度か訪れたことのある人なら、市内を離れて郊外の魅力的なスポットを楽しんでみたいと思うものです。たとえば、市内の南には赤鳥居のトンネルが有名な伏見や、抹茶の名店が知られる宇治があります。東の山科はしっとりした落ち着きのある街ですし、西の嵐山は修学旅行生の定番スポット、北には自然を存分に感じられる植物園や鞍馬山など深遠な山々が控えています。

これらの人気スポットに自分で調べて向かうのは、アクセスの整った京都だけに、そこまで難しいわけではありません。ですが、地元に不慣れな観光客は、必要以上に時間がかかってしまうのが常です。行きたかったけどあきらめて、また次回にと思っていたら、結局なんだかんだまだ行けていないという方もいることでしょう。

貸切で観光タクシーを頼めば、これらの郊外スポットへも、驚くほど早くたどり着けます。郊外スポットへ向かうとき、一度京都駅まで出る必要があると、ホテルから無用に時間がかかるものです。その点、貸切タクシーはホテルまで迎えに来てくれて、そこから最短距離を選んでくれるので、スピード感が断然違います。
市内はもちろん、京都郊外の人気スポットへも、貸切タクシーは便利なのです。

効率なら断然便利な貸切タクシー

全国各地と同様に、京都にもリノベーションの波は押し寄せていて、古い町家を改造した小規模な店舗があちこちにオープンし、若い女性を中心に人気を集めています。そういったお店は、大きな商店街や主要な道路に面していない場合が多く、市内の中心部から少々離れている場合もよくあります。

そんな今話題の人気スポットを効率よく回るには、やはり京都観光タクシーを貸切で利用するのが一番でしょう。それぞれのお店は離れていても、貸切タクシーなら距離を気にせず、行きたいお店に直行できます。交通渋滞が多い京都ですが、一度市内中心部を出れば、タクシーの移動はスムーズです。あえて中心部に戻らずに、周辺道路をぐるっと回って次の目的地へ向かう方法など、ドライバーさんはお手のものでしょう。

仮に、ドライバーさんが知らないお店に行きたいときは、カーナビが案内してくれるので心配いりません。自分たちで移動手段を調べて、実際に乗り継ぎながら巡るのと、貸切タクシーでプロのドライバーさんとカーナビに案内してもらうのと、どっちが効率的かは、言うまでもないでしょう。上手な京都観光のお供に、貸切タクシーをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。