タクシーに乗って京都観光!英語が話せるドライバーに通訳してもらえる

タクシーに乗って京都観光!英語が話せるドライバーに通訳してもらえる

国際化が進んだ現代では、外国人の親戚や知人がいるという人は少なくありません。

海外からのお客様を日本の観光地に案内するとき、困るのが言葉です。自分自身が英語を話せないなら観光案内ができません。でも、ご安心を。京都には英語を話せるタクシードライバーがいるのです。

外国人ゲストにおすすめ!タクシーの旅

外国から来てくれたゲストには、是非とも日本滞在を楽しんでもらいたいところです。有名な観光地に一緒に行って、案内してあげたら、きっとゲストに喜ばれるでしょう。

日本の代表的な観光地というと、真っ先に京都が思い浮かびます。日本を訪れる外国人にはとても人気の高い観光地ですから、案内するには最適の場所です。
京都観光の手段としては、自家用車を使ったり、電車などの公共交通機関を利用したりする方法もありますが、自家用車の場合は、適当な駐車場があるかどうかも分かりませんし、交通事故も心配です。電車で移動すると、駅の出口はどこか、切符はどこまで買うのかなどと分からないことがたくさんあり、焦ってしまうでしょう。自分自身が京都の地理に詳しくなければ、道に迷ったり疲れ果てたりして、逆にゲストに迷惑をかけてしまうかもしれません。

でも、そんな心配はタクシーをチャーターすることで解消します。

貸切タクシーを利用すれば、経験豊富なドライバーが、定評のあるルートに沿って観光案内してくれます。無駄な体力を使わずにすみますから、高齢者がいても安心です。

よく分からない土地を、ガイドブック片手に歩きまわって案内するよりは、よほどスマートです。京都観光を考えておられる方には、貸切タクシーを検討されることをおすすめします。

英語を話せるドライバーって、本当にいるの?

ところで、京都観光のために貸切タクシーを頼んだら、英語が話せるドライバーに来てもらえるのでしょうか。地方では、英語の通訳を見つけるだけでも大変なのに。
実は、外国人観光客の多い京都では、英語が話せるタクシードライバーが在籍するタクシー会社があります。予約は必要ですが、依頼すれば英語に堪能なドライバーに来てもらえるのです。日本語も英語も使えますから、車内のみんなが安心です。タクシーの中でも英語で会話してもらえば、外国人ゲストも居心地よく過ごせるでしょう。
ドライバーは京都の道路事情にも観光地にも詳しく、流暢な英語で観光案内をしてくれますので、ゲストに喜ばれるでしょう。写真撮影やお店に寄ることなど、いろいろなリクエストにも気持ちよく応じてくれます。地元のドライバーだからこそ知っている穴場スポットやグルメを教えてもらうのもいいですね。

簡単な日常会話だけならまだしも、案内や通訳ができるほどに英語を身につけるのは、なかなか大変なことです。外国語を話せるようになるには、真面目な努力が必要ですから、英語が話せるドライバーだということは、その人はきちんとした誠実な人である確率が高いです。

英語を話せるドライバーがいて、安心なタクシー会社はどこ?

京都にはタクシー会社がたくさんありますから、貸切タクシーをどこに依頼すれば良いのか、悩みます。

車は命を乗せて走るものなのですから、安全で安心な会社に頼みたいところです。ドライバーに無理な労働をさせていない会社、車両の点検・整備をきちんとしている会社、社員教育が行き届いている会社を選びましょう。その上で、英語が話せるドライバーが在籍している会社となると、かなり限定されてしまいます。
やはり、大手が安心です。

たとえば、東京・日本交通には、英語が話せる上に観光ガイドとしての知識も豊富なドライバーがいて、観光地について詳しく教えてくれます。
東京・日本交通は、業界最大手の日本交通株式会社のグループ会社で、大阪に本部があり、京都や神戸にも営業所があるタクシー会社です。「桜にN」の誇りを持って働く、優秀なドライバーが多い会社だと言われています。

ドライバーが優れているだけでなく、車両に関してもハイクラスです。天井が窓になっているパノラマルーフの車もありますし、大型の車両も準備されていますから、人数が多くても安心です。優れた車とドライバーでおもてなしをしてくれるタクシー会社です。

京都観光の貸切タクシーのコースや料金は?

英語を話せるドライバーの運転するタクシーで京都観光をする場合、どのようなコースがあるのでしょうか。
東京・日本交通のおすすめのコース「嵐山・王朝文化コース」は、渡月橋、嵐山竹林などの名所を約5時間でめぐるコースです。4名乗車の中型車で25,200円、7名乗車可能の特定大型車で31,900円です。(※料金詳細はお問い合わせください。)

平安神宮や清水寺などを3時間で観光する「早回りコース」は、中型車で15,120円、特定大型車で19,540円です。そのほかにも京都の有名な観光地をまわるコースがありますので、好みのテーマで行き先を選べます。おすすめのコースの通りでなくても、ゲストの興味、関心に応じて場所を変更して、オリジナルのコースを作れます。夜景を楽しむこともできます。

京都には魅力的な場所がたくさんありますし、食べたいもの、見たいものは人それぞれですから、ゲストの好みを聞いて、京都を知り尽くしたタクシードライバーは、一番ふさわしい場所に案内してくれるでしょう。

大切なゲストに、日本に良い印象を持ってもらえるように、大手のタクシー会社に英語が話せるドライバーを依頼されてはいかがでしょうか。