ご当地おすすめの京都土産を買いたい!タクシー利用で京都観光を効率的に

ご当地おすすめの京都土産を買いたい!タクシー利用で京都観光を効率的に

京都観光では、お土産品を購入するのも大きな楽しみになります。
限られた時間の中でも目的の品を購入するためには、少し工夫が必要になるでしょう。ここでは、タクシーを利用した京都観光についてご紹介していきます。

観光を楽にしてくれる京都のタクシー

京都は観光名所が多く、観光するに当たっても行きたい場所を予めピックアップしておくのが賢い方法です。京都市内は電車やバスの利用もできますが、こういった公共交通機関を利用する場合は、運行時間に合わせて1日のスケジュールを組む必要が出てきます。発車時刻までの待ち時間、駅やバス停までの移動時間なども考慮しなければならないため、時間的なロスを嫌う方は京都観光でタクシー利用をするケースが増えています。

京都で運行しているタクシーは、かなり本格的な京都案内を行っていることで有名です。

京都観光の見どころや京都土産に詳しいドライバーがそろっているため、おさんぽ旅の際には痒い所に手が届くようなサービスが受けられます。

京都観光では、いかに効率的にスポットをまわるかが1つの課題になってきます。京都のタクシー会社ではさまざまな貸切プランを用意しており、プランを利用している間は配車依頼の手間をかけずに自由に京都巡りができるという利点があります。

京都検定に合格した京都通のドライバーを指名すれば、ご当地おすすめの観光スポットやこだわりのお土産品が購入できるお店も教えてもらえます。

老舗の和菓子店巡りもタクシーなら短時間で完了

和菓子は、京都土産の定番として広く利用されています。京都の場合には和菓子を販売するお店が多く、スイーツ好きの方が一度は訪れてみたいような名店が沢山あります。

有名店の商品は百貨店などでも販売されている場合がありますが、京都観光のついでに本店まで足を運んでみたいと思う方は少なくありません。

例えば、江戸時代から京都で営業を続けてきた鶴屋吉信などは、京都の西陣に本店があります。数寄屋造りの本店には抹茶と和菓子が楽しめるお休み処が設けられており、京都市内でも話題の観光スポットの1つ。こちらの鶴屋吉信では、一部の商品を本店でのみ販売しています。

タクシー利用をすれば、他店では購入が難しい商品もすぐに購入ができるでしょう。また、阿闍梨餅で知られている京菓子司満月も京都で有名な和菓子の名店。こちらのお店は、左京区に本店が設けられています。

左京区は鶴屋吉信のある上京区と比較的近い距離にありますが、徒歩やバスで移動をするとなるとある程度の時間を要します。貸切タクシーを利用すれば、短時間で移動ができますので非常に効率的です。名店の本店を訪ねてこだわりの京都土産を購入したいときには、タクシーを利用すると便利です。

知る人ぞ知る伝統工芸品の名店もチェック

京都では、食べ物以外のお土産品も沢山見つかります。

例えば京都市中京区の宮脇賣扇庵は、江戸時代から続く扇の老舗。こちらの本店では、いろいろなタイプの扇を販売しています。本店の2階には、著名な日本画家によって描かれた扇の図案が天井画として展示されており、日本伝統の扇の美しさを堪能できます。扇は、幅広い年代の方に適した京都土産です。

タクシーを利用すると、こういった老舗の名店にも行くことができます。

また、京都市東山区にある箸や楓も、ご当地おすすめのお店の1つ。
こちらの箸や楓は、知る人ぞ知る箸の専門店となっています。絵柄のデザインが豊富で、お気に入りを見つけやすいのが魅力。タクシー会社と提携をしているため、プレゼントなどの特典が用意されていることもあります。京都観光に詳しいドライバーからは、こういった伝統工芸品のお店の情報が得られることも。京都市内は碁盤の目のように通りが入り組んでいるため、道順が分からないと近距離の移動でも思いのほか時間がかかります。

地元に詳しいタクシードライバーの誘導があれば、渋滞しやすいシーズンでも楽に移動ができるでしょう。

お得な貸切プランや観光ツアーが多数

一部の京都のタクシー会社では、そのシーズンに合わせたユニークなツアーを紹介しています。

国宝を観賞するツアーや苔玉づくりが体験できるツアーなどを用意しており、お得に京都観光が楽しめます。

多くのタクシー会社が紹介しているのが、1時間程度から利用ができる貸切プラン。事前に予約をしておけば、このようなプランを利用して確実に目的の場所に辿りつけます。早期に予約をすると割引が受けられるサービスもあるので、旅行の際には早めにアポをとっておくと旅費の負担が減ります。

また、タクシー会社によっては、専用のアプリやプリペイドカードなどを提供しています。アプリを利用すると急な配車の依頼がしやすくなり、京都観光がさらに便利に。プリペイドカードには、ポイント機能もついているため、提携のお店で買い物をするとポイントがたまるというおまけがつきます。

時間的なロスを防げるだけでなく、経済的な面でもメリットがあるのが京都のタクシーサービスです。

目的に合わせてスケジュールを組めば、目的のお土産品を買い逃すということもなくなるでしょう。賢く京都観光ができる点は、タクシー利用をする際のメリットです。