京グルメ・京スイーツを楽しみたい!京都観光は貸切タクシーがおすすめ

京グルメ・京スイーツを楽しみたい!京都観光は貸切タクシーがおすすめ
Fish Yamazono Japan

京都の観光といえば金閣寺や清水寺など寺院をめぐるコースが定番です。それもいいけど、グルメ中心の観光がしたいという方におすすめしたいのが貸切タクシーでの観光です。タクシードライバーさんだからこそ知っている、穴場グルメスポットをこっそり教えてもらいたい方必見です。

移動する交通手段を決めよう!

観光旅行を予定していると、ついつい旅のガイドブックを何冊か購入したくなりますね。
京都観光の場合、1冊の情報量が大変多く本の厚さも他の都道府県に比べ群を抜いて厚いことに気がつきます。それほど観光名所が多いので、行きたいページに印をつけていると付箋だらけのガイドブックが誕生するなんてことに。

定番の寺院巡りなどは大型ツアーのバスなどもあるかもしれませんが、もしあなたが隠れたグルメスポットに行きたい場合やカフェ・スイーツ巡りをしたい場合は、自分だけのオリジナルコースを作ることになります。

そこでまず移動手段、交通手段を考えましょう。京都には市内を網の目に走る市バス、民営バス、地下鉄、私鉄、JRなどがあります。そのどれにも共通していえるのは、京都の地理を自分なりに把握して、目的地にはどのルートが良いのかどの交通手段が時間的に適しているのかを、よく考えて計画しなければいけないことです。混雑の度合いによって切符の選び方も違ってくるので、のんびりと時間を気にせずに行ける人や地図を見るのが得意な人、乗り継ぎなどを苦にしない人は良いでしょう。

ただ、それらが苦手な人、子ども連れの家族、年配の方がいる旅行などでは、かなり作業が煩雑になりそうです。また、カップルの旅行で段取りが悪いとそれが原因でケンカに…ということも。

貸切タクシーのメリットは?

そこで貸切タクシーという選択肢がでてきます。カフェ巡りや隠れたグルメスポットは、街なかにあり地理的にわかりにくい場合がよくあります。自力で行くとなると時間がかかり、結局行きたい場所の半分もまわれなかったという声も。

また、京料理といえば旬の京野菜をふんだんにつかったコース料理が有名ですが、初心者では敷居が高い、コスパが気になる…と尻込みして行けずじまいになった人も。

貸切タクシーならそんな心配はありません。お店の名前などを伝えておけば、運転手さんが一番よい時間帯に行けるようコースに取り入れてくれます。またどのお店にしようかと迷う時も、予算などを伝えて運転手さんと相談できるので、あなただけのオリジナル満腹ツアーが完成します。そのうえ、タクシーの良い点は、ゆったりくつろいで次の場所まで行けて、荷物をもつ必要がないところです。観

光していると、ついついお土産を買ってしまい手荷物がいっぱいになりますからこれは本当に助かります。また、夏の暑さ・冬の寒さの中で長時間乗り物を待つことがないので、子どもや年配の方がいる場合はありがたいですね。

こういった移動のストレスを軽減できる点が貸切タクシーのよいところです。京都のグルメを満喫するにはもってこいといえるでしょう。

具体的にどう頼めばいいの?

京都観光の貸切タクシーで検索してみると、たくさんのタクシー会社が出てきます。内容はそれぞれ違いますが、時間ごとに料金を設定している会社が多いようです。また、どの会社もお客様だけのオリジナルコースを作成できます!とあります。時間・予算・要望を言えば相談にのってくれるので、カフェ巡りコースやスイーツ満喫コースなど、自分だけの観光ルートができそうです。

申し込み方法はメールが多いようで、その上で細かく相談したい人は何度かやり取りをしているようです。メールというツールで気軽に予約できるところも人気の秘密なのでしょう。

よくある質問のコーナーを見ると、誰もが心配に思うことが書かれているので参考になります。例えば、小さい子どもは人数に入るか?という質問に、12歳未満の子どもは3名で大人2名と同じになるという返答がされていて、なるほどと思います。また、運転手さんが各社寺での観光ガイドをしてくれる会社もあり、サービスも行き届いています。当日でも予約ができる会社も多いので1日目は自分たちでまわったけど、疲れたので2日目は貸切タクシーにという利用の仕方もありますね。

ただ、人数が乗れるジャンボタクシーの予約は、早目にしないと台数が限られているところが多いようなので気をつけましょう。

貸切タクシーで京都を満喫!

貸切タクシーと聞くと少し割高なのかな?というイメージがありましたが、調べてみると意外に良心的なお値段でサービスも良いことがわかりました。料金表を見る限り各社でそこまで大幅な違いは見られず安心です。ただ、支払いは「現金のみ」でクレジットカードやタクシーチケットでは支払いできないところがほとんどだったので、注意したほうがいいでしょう。また、キャンセル料金も各社で違うので、予約するときはホームページをよく見ておくのを忘れずに。

設定時間のロスが最低限に抑えられるので、定番のお寺巡りコースを考えている人も、自分で考えたコースより効率的にたくさんの名所を見ることができるかもしれません。一度ホームページなどをのぞいて、モデルコースをみてみるのもいいのでは?選択肢を広げてストレスのない観光ができるといいですね。

カフェ巡りや京グルメ京スイーツの満腹ツアーを考えている人は、やはり貸切タクシーがおすすめです。タクシーの運転手さんは仕事柄、美味しいものや美味しいお店をよくご存知です。穴場スポットや地元ならではのお店などを紹介してもらえるので、きっと京都観光を満喫できるはずです!