京都の魅力をたっぷりと堪能したい方には、貸切旅がおすすめ!

京都の魅力をたっぷりと堪能したい方には、貸切旅がおすすめ!

親しい女友達と旅行する時には、タクシーを使った貸切旅という方法もありますよ。
貸切旅の良い点は、自分たちだけのプライベートな時間が過ごせるところ。

観光客が多いシーズンでも、気疲れすることなく快適に旅行が楽しめます。

鞍馬の観光にタクシーの貸切コースを利用することにしました

京都に行ったら絶対に訪れてみたいと思っていたのが、鞍馬エリア。鞍馬は、京都駅から少し離れた場所にあります。

牛若丸伝説で有名な鞍馬寺や貴船神社などを一通り巡りたいと考えていた私たちは、効率よくスポットをまわれるプランを考えていました。鞍馬に行く際には、バスや電車などを乗り継いでアクセスするのが一般的だそうです。ただ、こういった公共交通機関を利用すると、必ずと言ってよいほど駅までの移動や乗り換えの時間などが必要になってきます。電車や駅が混んでいると、折角の旅情も薄れてしまいますよね。そのため、今回は思い切ってタクシーでの貸切旅にチャレンジしてみることにしました。鞍馬エリアは、ハイキングが楽しめることでも有名です。現地で歩くことを考えると、移動の負担を減らしておきたいというのが本当のところです。

そんなこんなで、友人たちと話し合いタクシー会社のホームページで見つけた鞍馬巡りのコースに申し込みをすることにしました。鞍馬エリアの場合は約5時間のコースがあり、料金は2万円ほどです。

今回は4人で利用したので、1人約5千円の負担となりました。1日ゆっくりと観光できることを考えると、かなりリーズナブルだと思います。京都駅から鞍馬寺まで普通にタクシーに乗ると片道だけで約7千円ほどかかりますので、貸切にしてしまった方がお得です。

仁王門の美しさに感動

鞍馬エリアは、京都市内とは思えないほど自然が豊かです。
鞍馬寺の観光は、仁王門をくぐるところから始まります。朱色が美しい仁王門は、敬虔な気持ちにさせてくれます。門の内と外では何となく雰囲気が違う感じで、少し緊張しながら通りました。有名な仁王像を眺めると、憧れの鞍馬に来たんだな、と感激も一入でした。仁王門を過ぎて約10分ほど歩くと、由岐神社に到着します。こちらの神社は、鞍馬の火祭りで有名ですよね。年代を感じさせる木造の建物を目にすると、歴史好きな方でなくてもかつての物語に思いを馳せてしまうのではないでしょうか。こちらの由岐神社の拝殿は、重要文化財に指定されているそうです。また、神社の側には大きな杉の木があります。御神木と呼ぶにふさわしい大迫力の杉の木は、ぜひ一度目にしておく価値がありますよ。

鞍馬寺の観光では結構歩きますので、タクシーを利用して本当に正解でした。貸切をお願いしていると、実際安心して散策が楽しめます。時間を余り気にせずに済むので、リラックスをしながら歩を進めることができました。由岐神社から20分ほど歩くと、いよいよ鞍馬寺の本殿金堂に到着します。本殿金堂の正面の金剛床と呼ばれる場所は、パワースポットとしても知られているそうです。

運気を吸収できたかな、と友人たちとはしゃぎながら木の根道へと向かいました。木の根道までは約30分かかります。
その後、貴船神社に到着し、一応鞍馬寺の観光は終了となりました。

神秘的な貴船神社を満喫

鞍馬寺から貴船神社までは歩いて行くことができます。実のところ、こちらの貴船神社の付近は車での移動が難しいそうですが、私たちのように貸切のタクシーを利用していれば、少し離れた駐車場で待ち合わせをするという方法がとれます。

鞍馬寺のハイキングで疲れたときには、公共交通機関での移動も負担になりますよね。鞍馬の魅力を堪能したいという方は、私たちのようにタクシーを利用すると便利だと思います。貴船神社は、赤い灯篭が並ぶ参道が非常に神秘的です。

私たちが旅行したのは、丁度、5月の新緑の季節だったので、景色の美しさも楽しめました。貴船神社は、いろいろなご利益がある神社としても話題になっています。恋愛運アップや縁結びのご利益があるということで、私たち女子にとっては大変有難い神社です。私も、早速おみくじやお守りなどの授与品を購入しました。貴船神社のお守りは、バリエーションが豊かです。
水色やピンクのガーリーなデザインのお守りが多く、お土産品としても喜ばれると思います。友人たちもそれぞれお気に入りのお守りを購入していました。ユニークなイラストが描かれた絵馬もおすすめです。貴船神社は水の神様を祀った神社ということで、御神水と呼ばれる湧水を頂くことができます。
私も、その柔らかい水に手をかざしてみました。

最後は温泉でリラックス

貴船神社を見たあとは、近くのくらま温泉でランチと温泉を楽しむことにしていました。
くらま温泉の施設までは少し離れているので、タクシーは本当に役に立ちました。くらま温泉では、お食事もできます。京都らしい山椒ちりめんなどを使ったお料理もあるので、和食党の方にもおすすめです。食事と入浴がセットになったコースも用意されており、私たちのように心置きなくリラックスタイムを楽しみたい方などには向いていると思います。くらま温泉は、鞍馬寺や貴船神社の観光で少し疲れた体を休めるにはもってこいのスポットです。

こういった温泉に入ると、電車やバスなどに乗るのは少し抵抗を覚えることもありますが、プライベート感のあるタクシーでの移動ならメイクやヘアスタイルなどもさほど気にせずに済みます。肌寒い季節の日帰り入浴では、湯冷めなども心配ですよね。このような時にも、タクシーなら温かくして宿まで到着することができますよ。

いろいろなメリットがあることを考えると、1人5千円という負担もさほど大きなものではなくなります。京都をゆっくりと観光してみたいという方には、タクシーでの貸切旅をおすすめします。