祖父母大喜び!京都を観光するなら旅行タクシー!?

観光タクシーを利用して京都旅行を満喫!

京都の観光を考えている人は、是非旅行タクシーを使ってみてください!交通機関や観光バスを活用する方法もありますが、旅行タクシーの方がさまざまなメリットがあります。

旅行タクシーの魅力を伝えるために、今回は私が実際に利用した時の体験談を詳しく紹介します。

ここまで相談にのってくれるの!?

専門学校を卒業して就職した私は、23歳になってある程度仕事にも慣れてきました。丁度その頃、祖父母は結婚60周年を迎えます。祖父母は80歳を超えても非常に元気で、私のことをよく可愛がってくれました。専門学校の学費もほとんど祖父母が支払ってくれたので、何か恩返しをしたいとずっと考えていました。

そんな時に発見したのが、旅行タクシーです。旅行タクシーは車両を貸し切ってさまざまなスポットに連れて行ってくれるので、最近非常に注目されています。さらに、プランは自分で決められるサービスもあるそうです。私と祖父母は大阪に住んでいるので、近場の京都は観光したことがありませんでした。恩返しを兼ねて祖父母の結婚60周年をお祝いするために、私は旅行タクシーで京都を観光することにしました。

旅行タクシー会社のスタッフとプランを相談する際、こちらの要望を最大限生かそうと努力してくれたのが嬉しかったです。京都観光が初めて・祖父母に喜んでほしいという2点を伝えると、定番の観光スポットをおすすめされました。京都には古き良きスポットが豊富なので、高齢者から評判が良いそうです。

予算や要望に合わせて適確なアドバイスをくれるので、スムーズにプランが決定しました。

いざ、京都観光に出発!金閣寺&龍安寺

当日は予算のことを考えて、京都までは電車を利用しました。9時30分に駅でタクシードライバーと待ち合わせて、京都観光に出発です。まず、祖父母が乗り降りする時にドライバーさんが手を貸してサポートしてくれたのが、質の高いポイントだと感じました。乗客は私達だけなので、優雅な気分を味わうこともできます。

最初にやって来たのは室町幕府の三代目将軍として知られる、足利義満が建てた「金閣寺」です。金箔があしらわれた舎利殿は実際に見ると本当に綺麗で、祖父母は何枚も写真を撮っていました。その日は雲一つない晴天だったので、より一層美しさが際立っています。舎利殿以外にも歴史を感じられるスポットが豊富にあり、祖父が豆知識を披露してくれたのが印象的でした。祖母が「おじいさん、ガイドさんみたい」と言った時は、思わず笑ってしまいました!

次に訪れたのは金閣寺と同じく世界遺産に登録されている「龍安寺」です。室町時代に生きていた細川勝元が創建し、枯山水の美しい石庭が有名になっています。シンプルながらも自然本来の良さを生かした石庭は正に絶景でした。
金閣寺では豆知識を何度も披露していた祖父も、静まり返るほどの美しさです。

昼食も好みや予算に合わせてくれます

2ヶ所の観光が終わったところで、昼食タイムに移ります。勿論、昼食もタクシー会社と相談して決めることができます。私は祖父母が食べやすいように京都らしい和食の店で、予算は1人7000~8000円でお願いしました。すると、祖父母のことを考えて、料理の量が少ない店舗を紹介してくれました。量が少ない分、質の高い食材を使っているために7000~8000円の価格になっています。旅行タクシーは本当にお客様のことを考えてプランを提案してくれるのが最大の魅力です。

実際に店舗を訪れると日本庭園の美しい、綺麗な所でした。庭園を眺めながら食事できるため、祖父母も大喜びです。料理は数多くの品があったものの、1品の量が少なかったので祖父母も食べやすそうでした。京料理は出汁に重点を置いているため、1品ずつ深い味わいがあって大満足です。

昼食の後は二条城と銀閣寺を訪れました。「二条城」にはさまざまな観光スポットがあるため、見所満載です。旅行タクシーは自分達のペースで観光できるので、時間を気にする必要がありません。二条城は徳川家康や徳川家光が建立に携わり、大政奉還が行われた場所でもあります。3000面以上の障壁画や清流園を、思う存分堪能しました。

「銀閣寺」は午前中に金閣寺を見ているので、比較しながら楽しめたことが良かったです。
観音殿は金閣寺より質素な外観ですが、自然と上手く融合して日本らしい雰囲気が漂っていました。

気になる場所があれば、立ち寄ることも可能です!

目的地に向かっている途中、ドライバーさんが「この辺は抹茶のおいしいお店が多いから寄って行きますか?」と聞いてくれました。このように旅行タクシーは気になる場所があれば、立ち寄ることも可能です。祖父母は抹茶が大好きなので、数ある店舗の中でも特においしい所へ寄って貰いました。観光バスと違って車両が小さいため、道が細くても問題ありません。ドライバーさんおすすめの店舗で食べた団子やソフトクリームは非常に抹茶の味が濃くて、今まで食べた抹茶製品の中で1番おいしかったです。

最後の観光スポットは坂上田村麻呂が創建し、徳川家光が再建した「清水寺」を選びました。こちらも二条城と同じように見所が多数あるため、祖父母のペースに合わせてゆっくり観光しました。本堂から見える絶景をバックに記念写真を撮って、京都観光1日目は無事終了です。ちなみに、宿も温泉好きの祖父母のことを考えて、タクシー会社と相談して最適の宿に決めることができました。

今回は9時30分から17時の7.5時間コースだったので、料金は約4万円です。これほど自由度の高い旅行をして、4万円は非常にリーズナブルな価格ではないでしょうか?ドライバーさんからおすすめのお土産屋や飲食店を聞けたので、2日目の観光に生かす方法もアリです。

是非皆さんも京都観光するなら、旅行タクシーを使ってみてください。