観光タクシーを利用して京都旅行を満喫!

観光タクシーを利用して京都旅行を満喫!

友人3人と京都に旅行した際、私が利用したのが観光タクシーです。京都のタクシー会社では、いろいろなスポットをまわれる便利なコースを用意しています。

こういったコースには人気のある名所が必ずと言ってよいほど組み込まれているので、初めて京都を観光するときにも役立ちますよ。

念願のお寺巡りもタクシーなら楽々

京都観光1日目に私が友人たちと利用したのが、名所を巡るコースです。このコースを利用すると、市内の有名なお寺を1日でまわることができます。
金閣寺や銀閣寺といった有名なお寺がコースに入っていたので、迷わず第1日目はこの名所巡りのコースを利用することにしました。

ホテルからタクシーに乗り、最初に訪れたのが金閣寺です。金閣寺は臨済宗のお寺で、修学旅行でも学生達がよく訪れていますよね。私も学生時代に一度行ったことがあるのですが、当時は余りお寺に興味がなかったので、ざっと観光するにとどまっていました。今回は、改めて金閣寺の良さを知りたいと張り切っていた私です。

金閣寺は何となく派手なイメージがありますが、実のところ、こちらはわびさびを大切にする禅宗のお寺です。建物自体は煌びやかですが、庭園などはひっそりとしていて禅寺らしい風情が感じられます。午前9時の参拝の開始時間にあわせて、今回は利用をさせていただきました。金閣寺の次は、タクシーで龍安寺に向かいました。こういった移動の時にいちいちバスや電車の時間を調べなくてよいのは、本当に助かります。

改めて観光タクシーの便利さを実感しました。観光タクシーは、短い時間で沢山のスポットを見たい方には特におすすめです。

龍安寺の石庭を眺めながら心和む一時を過ごしました

龍安寺は、私が利用した3月から11月にかけては朝の8時から見学ができます。夕方も5時まで見学が可能なので、ゆっくりと観光できるスポットです。こちらのお寺は、石庭があることで有名ですよね。私も、常々こういった石庭を眺めながら静かな時を過ごしてみたいと考えていました。

実際に石庭を目にしてみて私が感じたのが、不思議な静寂です。土塀を背景に整然と整えられた敷石や庭石を見ていると、なぜか心が落ち着きます。ひっそりとしていながら躍動感があり、期待していた通りの興味深い体験ができました。今回はスケジュールが立て込んでいたので、一通り眺めるだけで終わりにしましたが、1日中でも眺めていたいような素敵な庭でした。丁度、桜が咲き始めるシーズンだったので、お花見も楽しめ、幸せな気分でお寺を後にしました。心が落ち着き、やっぱり京都はいいな、とつくづく感じ入った次第です。

龍安寺を出たころには丁度お昼の時間になったので、タクシーの運転手さんおすすめのお店でランチをすることにしました。京都通の運転手さんからアドバイスが受けられれば、心強いですよね。観光タクシーのコースサービスを利用すると、こういったプラスアルファのメリットも得られます。

禅寺の雰囲気満点の銀閣寺

京都らしい風情が感じられるお寺と言えば、銀閣寺を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
私も、銀閣寺はことのほか楽しみにしていました。金閣寺と並び称されることが多い銀閣寺は、実際、金閣寺と同じ臨済宗のお寺です。壁に金が施されていないため、銀閣寺は質素でシンプルなお寺として知られていますよね。銀閣寺の敷地は意外に広く、敷地の中には書院や庫裏などもあります。観音殿である銀閣寺の前には池があり、一帯はひっそりとした静寂に包まれています。実際に自分の目で見てみると、写真よりも細かい部分まで手の込んだ細工が施されているのが分かりました。釣鐘型の窓や屋根なども美しく、年数を経た貫禄が感じられます。
敷地の中には修学旅行中の学生もちらほら見られ、私たちと同様に建物や庭の美しさに驚きの声を上げていました。銀閣寺は足利義政と縁が深いお寺ということで、観光をする間にちょっとした歴史の勉強もすることができました。こちらのお寺も夕方5時まで見学が可能なので、ゆっくりと観光が楽しめますよ。

私が訪れた3月はお花見のシーズンということもあり観光客が予想以上に多かったですが、オフシーズンならもっと空いていると思います。

清水寺からの眺めに大感激!

第1日目の最後に訪れたのが、清水寺です。清水寺と言えば、清水の舞台が有名です。
今回、私も改めてこの清水の舞台に感動を覚えることになりました。清水の舞台からのスケールの大きい眺めには、本当に圧倒されます。釘を使わずに建てられたという驚きの事実を知り、日本建築の技術の高さに恐れ入りました。清水寺の観音堂では、美しい観音様の仏像を目にすることができます。

仏像に詳しくない私でも、こちらの仏像は本当に美しいと思いました。何よりお顔がとても穏やかで、眺めていると心が洗われてくるような気がします。仏像が好きな方が最近は大変増えているようですが、こちらの観音様の像を見ていると私ももっと仏像について知りたいと感じるようになりました。

建物の中も非常に幻想的で、特に信仰などもっていなくても神聖な気持ちになります。友人たちとも本当に綺麗だね、としきりにほめたたえながら帰路につきました。タクシーの運転手さんも、やはり清水寺の観音様は美しいとおっしゃっていました。

今回の京都旅行では、観光タクシーのコースを利用して本当に充実したスケジュールをこなすことができました。