京都でタクシー利用したい方必見、観光タクシー情報の基本!

京都でタクシー利用したい方必見、観光タクシー情報の基本!

旅先でもちょっとした移動に使われることが多いタクシー。
そんな便利な公共移動手段でありながら、観光を目的として利用することもできる「観光タクシー」というものがあります。ツアーとは異なり、希望したコースプランや要望が通りやすく個人旅行に対応してもらえる魅力的なサービスです。
でも利用してみたいけど、使い方やシステムがよくわからないという、観光タクシーに興味がある人は必見です!

京都観光でおすすめのタクシーは?

京都観光には観光タクシーを利用するのがおすすめです。京都を熟知したドライバーによる、スムーズな観光や名所と穴場を織り交ぜ、ツボを押さえた観光地の選択をしてくれます。
中にはモデルプランを備えている会社もあり、京都初心者から上級者まで満足できること間違いなしです。

またドライバーによる観光地のガイドも見どころで、地元民ならではの視点から眺めた京都を楽しむことができます。時間や状況に合わせたカスタマイズができ、ほんの少しの時間でも京の世界をたっぷり堪能できます。

観光タクシーの魅力は?

一番の魅力は、移動手段を何も考えなくて良いことが挙げられます。バスや電車のような乗り換えがなく、駐車場の確保や交通情報などを気にする必要がないのです。
ガイドブックには載っていない、隠れた名所やお食事処を紹介してもらう事もできたり、お酒が好きな方は運転を気にしなくて良いので安心して飲むことができます。

また疲れて眠ってしまっても、降車地が分かっているので安心です。当日、急に天候が悪くなり他の場所へ変更したいといった事も臨機応変に対応してもらえます。

そして普段、利用しているタクシーは距離と時間で運賃が計算されています。観光タクシーで使われている時間制運賃は、30分○円といった定額料金となっています。
乗車定員内ならば、人数に関係なく同じ金額となるので、割り勘にすると1人あたりの金額は意外に安上がりということもあります。予め、運賃が分かっているため安心して利用する事が可能です。

観光バスより自由に行動できる

旅行の際に観光バスを利用する方は多くいると思います。観光バスなら、人数が多くても参加しやすくて自分で運転する必要がないなどのメリットがあります。
ですが観光バスで観光地を巡る場合、タイムスケジュールに束縛されたり、観光会社で行く場所が決められたりしているなどのデメリットがあります。

それだと、自分の好きな時間で観光地を楽しむ事ができなく、行きたい観光地に行く事ができません。しかし観光タクシーであれば、自分の好きな時間や行きたい場所の選択ができる、自由な行動が可能となるのです。

ベテランドライバーだから安心

旅行での移動手段にレンタカーを利用する方も多くいると思います。
最近はカーナビが搭載されてる車が大半なので、目的地までの移動は可能ですが、初めての土地になるとなかなか移動時間までは把握することはできません。
そのため、せっかく予約をしていたお店に間に合わないなどということも起こりかねません。

その点で観光タクシーは、ベテランのドライバーが観光地や目的地まで運転するので、道に迷ったりすることはまずありませんし、地元の交通事情なども把握しています。
時間帯別の道の混み具合なども分かるので、予定時間に到着するように調整することができます。また、地元に詳しいドライバーが多いので、観光地の解説や、地元の人しか知らない隠れた名店などを案内することもできます。

観光タクシーは家族旅行や少人数でのご利用が基本となるため、他のお客様に気を使わずコースや時間変更も可能です。観光地での記念撮影もドライバーにお願いすることで、全員で写ることができます。
その他にもドライバーになった方の疲労の心配や、お酒をみんなで楽しめることなども、観光タクシーのメリットではないでしょうか。