親孝行したい方必見!京都観光旅行のススメ

親孝行したい方必見!京都観光旅行のススメ

もうすぐ梅や桜の季節、そして春といったら京都へ観光に行きたいと思う方も多いはず。
そして気温も1年の中で過ごしやすため、家族旅行や親御さんとのご旅行を考えている方もいるのではないでしょうか。

自分達だけの旅行であれば、スムーズにいくこともお父様やお母様がどんな旅を快適と考えるタイプかを考えると、悩みますよね。初めて京都へ旅行へ行きたい!
でも、初めての土地でわからないことだらけ… 宿は?交通手段は?外さないグルメは?無駄のないルートは?

今回は、京都旅行で親孝行したい方へのどういったことを気をつけて押さえておけばいいかご紹介していきます。ベストな旅行プランをご提案いたします。

まず移動手段はどうしよう?

京都は初めて行く方はあまりイメージできないかもしれませんが、とにかく歩きます。私は20代と若いですが、京都に行くと毎回疲れます。なので交通手段は計画的に練っておく必要があります!
また親御さんも身体が不自由や高齢の方も少なくないと思います。そういった時は、自分達ではなく観光タクシーで回るのも一つの手段です。時間ロスもなく旬の見どころをさらって行くことができて、現在は、思いがけない場所まで案内してくれて、説明も分かりやすく、よく勉強しているタクシー運転手が多くいます。
また高齢の親を連れて行くなら自然多いところが良く、白神山地や高野山などの山場がゆっくりと出来て、さらに静かなので親ものんびりゆったりした旅行になること間違いなしです。

観光といったら、食事は必須

京都に来たとしみじみ思える和食を食べたいですよね。お昼は小鉢やお造り、天ぷら、好みの釜飯、赤出汁、デザートまで付く充実したコースが驚くほどリーズナブルに楽しめます。
ゆっくりと過ごせる個室はもちろん、世代を超えて楽しめるジャンルのお店など家族団らんの場として普段は外食を中々しないおじいちゃん、おばあちゃんも誘って美味しい食事はいかがでしょうか。ゆったりくつろげる個室のあるお店も良いでしょう。
料理は、お寿司、天ぷら、あるいはがっつりのお肉でも親子そろって食べられる食事があるのもポイントです。

のんびりしたい旅館・ホテル

和風旅館で、ちょっと贅沢大人旅行というと周辺散策なども楽しみのひとつですが、宿でゆったりするのもおすすめです。日ごろの喧騒を忘れ、落ち着いた時間を過ごすことのできる大人な宿を紹介します。
京都府嵐山の「花伝抄」は阪急「嵐山駅」のすぐ目の前、渡月橋までも徒歩3分で観光にも便利な立地です。夕食では何と、おばんざいと天ぷらが食べ放題。さらに約30種のアルコールとソフトドリンクも飲み放題です。大浴場の嵐山温泉以外にも、それぞれ趣の異なる5種の貸切風呂が無料で利用できる、母娘にもうれしい宿。
無料の貸切露天風呂では、霧の湯、夢想の湯、茜の湯、竹庭の湯、絹の湯の5種を楽しむことができます。嵐山温泉大浴場の湯はpH値が高く、お肌はスベスベに。美肌の湯でゆっくり過ごすのもいいですね。

またホテルのお部屋でご一緒に、ゆっくりお食事とお寛ぎの時間も親子旅行であれば良いです。ルームサービスのディナーコースにシャンパンとデザートと食事を楽しみながら親子水入らずで語りあうらいの優雅なひとときも楽しめるでしょう。フルコースディナーをゆっくり楽しんだ後は、メッセージが入ったカットケーキを囲む楽しい時間を作ることも日常ではできない特別な機会となります。

まとめ

「親孝行したい時に親なし」ということわざもあるように、親孝行できるのは今。普段から感謝していてもなかなか言葉にするのは…という方も多いのではないでしょうか。

「いつもありがとう」の気持ちをこめて、京都を親子水いらずでゆっくり京都旅はいかがですか。

または自分は旅慣れているから大丈夫!だと思っても絶対に行動のレベルは親御さんに合わせるべしです。

ぜひ参考にしていただき、有意義な旅行にしてください。