京都観光のおすすめ4大観光名所を紹介!一泊二日のモデルコースを考えてみました

京都観光モデルコース

京都には多くの観光名所や食べ物、伝統体験などがあります。清水寺、金閣寺など王道の観光名所のを巡るツアーをはじめ、ご当地ラーメンやうどん、スイーツなど地元のグルメを堪能できる「グルメツアー」、そば打ち、地吹雪、陶芸、そして舞妓さんに変身して撮影なども体験できる「体験ツアー」などもあります。またお土産にも最適な、りんご狩り、いちご狩り、サクランボ狩りが出来るツアーなど幅広いジャンルがあります。なかにはお花見や雪見などの期間限定のコースもあります。目的を決めてコースを探せば自分にあったコースが見つけられます。各旅行会社やタクシー会社ではその他にも様々な観光コースにがあるためぜほ自分にあった観光コースを探してみてください。

京都駅から金閣寺から嵐山、一泊二日モデルコース

一般的によく聞くのは、金閣寺を観光した後に嵐山へと移動するコースです。
このモデルコースで回れる観光スポットをご紹介。

1日目
午前:京都駅着→ホテルに荷物を預ける→金閣寺→ランチ
午後:バスで龍安寺→徒歩→仁和寺電車で嵯峨嵐山へ
夜:ホテルへ戻る→京都駅周辺で夕食

2日目
午前:ホテルチェックアウト、駅周辺でお土産購入

4大観光名所のおすすめスポット

京都へ旅行と決めたら、みなさんはどこを回りますか?

「京都は修学旅行以来でよくわからない」
「京都観光といえば金閣寺と銀閣寺と清水寺・・・」など。

せっかくなら失敗しない京都旅行を楽しみたいものです。
京都で特に人気の高い観光名所といえば、「清水寺」「伏見稲荷大社」「金閣寺」「嵐山」がです。ところが京都観光は移動が大変です。
例えば金閣寺から銀閣寺、金閣寺から清水寺など、エリアをまたいで移動する場合は時間が掛かってしまいます。また交通手段も複雑で、現地までの交通アクセスの選択次第でその後の予定が大きく決まるといえます。そして同じ日本でも、他の都市ではなかなか感じられない風情が京都にはあります。
もちろん外国人観光客にも大人気です。それは長い歴史が培ってきたものであり、長い伝統に裏打ちされたもの。そんな京都が世界遺産や文化財の宝庫であることはいうまでもありません。また桜や紅葉に代表される季節の絶景も京都の代名詞です。寺社が持つ見事な庭園も、ほんの少し足を伸ばせば豊かな自然が存在するのも、京都を訪れる旅行者をつかんで離さない大きな魅力といえます。

四季折々にさまざまな顔を持つ京都をみなさんも是非、京都観光の達人になってください。懐の広い古都「京都」が、待っていてくれることでしょう。