京都、土産ランキング1位、満月の阿闍梨餅

京都、土産ランキング1位、満月の阿闍梨餅

京都、阿闍梨餅本舗、満月

京都のお土産といえば八つ橋も美味しいですが、満月の阿闍梨餅が最近人気です。京都土産の定番となりつつある、こだわり抜かれた伝統の味です。何度か京都に旅行に行かれているなら、一度ご賞味ください。京都では、デパート含め各所でお土産として買うことができます。
【訪問日:1月8日(日)】


「満月」は、江戸末期の安政三年に出町橋左詰に菓子舗を構えましたが、京王末、都の争乱を避けてやむなく店を閉め、明治初年改めて同所にて再開しました。さらに戦時中強制疎開命令により店舗を失いましたが、戦後現在の位置に移り160年以上暖簾を守っています。
「一種類の餡で一種類の菓子しか作らない」ことを基本方針としています。菓子は職人の知恵と工夫が注がれた作品であり、餡もまた、その菓子だけに考えて作られたものだからです。
「多くの種類の菓子を作るよりもひとつひとつの菓子にこだわりたい」という基本方針があります。材料を大切に、納得のいく商品だけをお届けします。現在、阿闍梨餅、京納言、最中、満月の4種類のお菓子のみを作っています。
もうひとつのモットーとして、「素材の品質を落とさず、値段を上げない」というものがあります。


阿闍梨餅は1つからでも買えるので、自分用に少し買うのもおすすめです。