京都を知り尽くしたベテランタクシードライバーの貸切タクシーが京都観光ではおすすめ!

京都観光は電車とバスを併用して観光地巡りをするのが一般的です。観光客のなかには、移動に手間がかかると感じる人も多くいるでしょう。
貸切タクシーなら、移動の手間を省きたいといった乗客のニーズに応えることも期待できます。
今回は、京都を知り尽くしたベテランタクシードライバーが、貸切タクシーで乗客の京都観光をサポートするメリットを紹介します。

人気の京都観光

京都は1,200年を超える歴史と文化を持った都市で、神社や寺院など伝統的な建築物を多く有しています。
京都には2,000以上の寺社があるほか、ユネスコ世界文化遺産は17以上存在します。日本の歴史や文化に触れることができるとして、国内のみならず海外の観光客からも人気の高い観光地です。
そんな京都でも人気の観光スポットとして知られているのが、伏見稲荷大社や清水寺です。伏見稲荷大社の参道に並んだ千本鳥居や清水寺の清水の舞台から眺める絶景など、京都でしか味わえない景色は数多くあります。
人気の高い京都観光ですが、観光地までの移動には時間や手間がかかることも多いです。その手間を省いて観光を楽しむため、貸切タクシーを利用する人も増えつつあります。

貸切タクシーで京都観光をするメリット

京都観光で貸切タクシーを利用するメリットの1つが、移動の手間を省けることです。
京都にはJR京都線や京都市営地下鉄など、電車の路線が多くあります。観光にも活用できそうな京都の電車ですが、実際は電車だけで巡れる観光地は多くありません。
例えば金閣寺や銀閣寺、清水寺に行く際はバスを利用するのが一般的です。ほかの観光地も電車とバスを併用して行く場所が多く、スムーズに移動するのが難しいこともあります。短い時間で多くの観光地を巡りたいと思っている人は不便に感じることもあるでしょう。
そんなとき、電車やバスに乗り換える手間を省き、スムーズな移動手段を提供できるのが貸切タクシーです。

観光地へ行く際はその場所について自分で調べたり、現地のガイドサービスを利用したりするのが一般的です。
ガイドブックを読んで調べるのは手間がかかりますが、ほとんどの場合、貸切タクシーではタクシードライバーが観光ガイドもします。観光スポットの案内のほか、京都ならではのグルメが味わえる近場の飲食店や穴場スポットを案内するなど、ガイドブックにはあまり載っていない情報は喜ばれることも多いです。

京都に住む人には当たり前の景色や建物のガイドも、観光客にとっては貴重な情報となるでしょう。

貸切タクシーと京都観光コースについて

貸切タクシーは通常時間制で、料金も利用時間によって決まります。利用料金には高速道路の料金や駐車代、観光施設などへの入場料は含まれていないことが多いです。
待ち合わせは駅や宿泊先など、乗客が指定した場所へ迎えに行く形で行われます。場合によっては車椅子の方を乗せたり、補助犬を乗せたりすることもあるでしょう。
コースはあらかじめタクシー会社が用意したものを乗客が選べるほか、行きたいところを乗客が選び、それに沿って観光地を巡るコースなどがあります。

初めて京都観光をする人に人気があるのは、清水寺や銀閣寺・金閣寺を巡るコースです。
多くの場合、清水寺を訪れたあと境内にある地主神社を訪れ、参拝を済ませたら二条城へ向かいます。二条城の障壁画や彫刻などを堪能したあとは銀閣寺へ向かい、展望所に上がるなどして景色を楽しみます。その後金閣寺を訪れ夕佳亭や陸舟の松などを堪能したら、最後は東寺の観光でしめるといった形です。
電車やバスでは1日でまわりきれない観光地も、貸切タクシーなら効率よく案内できます。

貸切タクシーで京都を案内する際に必要なこと

貸切タクシーで京都を案内する際、タクシードライバーが持っていると良い資格としてあげられるのが京都検定です。京都にあるタクシー会社では、多くの場合観光タクシーのドライバーに京都検定の取得を推奨しています。
京都検定は京都の歴史や文化をはじめ、神社や寺院のことなど京都に関する知識を試す検定です。3級から1級まで用意されており、3級は基本的な京都の知識を試す試験で2級は3級よりも高度な知識を試されます。1級は記述式や小論文式の問題も出題される京都検定のなかで最も高難度な試験です。

ベテランタクシードライバーには、京都の穴場スポットや観光地まで最短で行ける道などを知り尽くしている人が多いです。それを活かし京都検定なども取得して貸切タクシーで京都案内すると、観光や接待をしたいといった乗客のニーズに応えることも期待できます。
また、SNSなどを利用していると口コミで京都観光の貸切タクシーが評判を得ることもあります。貸切タクシーでスムーズに移動してフォロワーを増やそう!という意識が集客にも繋がるでしょう。

ベテランタクシードライバーの強みを活かせる貸切タクシー

人気のある京都観光では、移動の手間を省いたり穴場スポットを訪れたりしたいという観光客も多くいます。
京都を知り尽くしたベテランタクシードライバーなら、そんな観光客のニーズに応えることができるかもしれません。普段何気なく通っている飲食店や利用している裏道など、京都のちょっとした知識を集客に繋げることも期待できます。